FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保湿でしっとり、幸せ。

☔雨が降りました。

湿度が高くて嬉しいですっ!



家族でご飯を食べたりします。
私以外のメンバーは大酒飲み。
シャンパーニュか~ら~
白ワイン、カクテル挟んで~赤ワイン🍷

私は体に刺激になるものは、できるだけとりませんっ😪

(酒類は二杯まで by マイルール)

「そんなにいろいろ我慢するとストレスが貯まるよ」
などとからかわれますが、
罪悪感にさいなまれるよりマシですよ~だっ!😭

お酒とか、香辛料とか、刺激物を避けるようにドクターに言われることが有ります。

関係あるのかいな?!と、内心では思っていた以前の私ですが、小腸を労るようになってからは、すっかり物分かりのいい大人になりました。

"腸でセロトニンが作られること" を知ってからは腸を労る日々を過ごしたのですが、暫くして "腸で作られたセロトニンは脳に影響しない" という看護師による記事を読んでからは
「なぁんだ、そうなんだ~」
と、開き直ったものの、その後、"やっぱり腸で作られたセロトニンは脳に作用する" ことを知り、
「本当はどっちなの⁉」
と懐疑的な気持ちを抱きつつ、腸内細菌の為に、刺激物をできるだけ避けています。

セロトニンといえば「幸福物質(幸せホルモン)」。

脳内の神経伝達物質のうちのひとつで、多彩な働きを持ち興奮と抑制の調整役をします。
神経伝達物質は数多く発見されていますが、一般的に有名な物質は抑制系のGABA(GABA入りのチョコレート、いまも販売されているのかな⁉)、興奮系のドーパミン、そして調整系のセロトニンです。

セロトニンは、体のリズムを整えたり、ホルモンと同じような働きをしたり、睡眠の状態にも関係しています。また、体温の調整や痛みの認知、食欲の制御や消化・吸収に至るまで、多くの体の機能に関わっているのです。そして、このように多彩な役割を持っているセロトニンは、90%が腸で作られているのです。(95%という資料もあり)

腸で多くのセロトニンが作られると聞くと「腸で作られたセロトニンが脳に運ばれて働く」と思ってしまいますよね。
でも、実際には腸で作られたセロトニンが脳に直接入ることはありません。
実は、脳に栄養が運ばれるためには、血液脳関門というフィルターを通過しなくてはなりません。血液脳関門を通過できるのは、アミノ酸のような小さな物質なので、トリプトファンから作られたセロトニンはこのフィルターを通過できません。

それでは、腸内で作られるセロトニンは、脳の働きに対して意味がないのかしら?

腸のセロトニンは、腸クロム親和性細胞という細胞で作られて分泌されています。実は、この腸内セロトニン濃度の情報が、腸と脳をつないでいる神経系に伝わって、脳の働きに影響を与えています。そして、この関係性に腸内細菌が関わっているのです。

~ 腸内細菌は脳内のセロトニン合成を調整しています 

 腸内細菌とセロトニンに着目した研究が、2013年にアメリカの研究者によって発表されました。

 この研究では、お腹に菌が住んでいないマウスでは脳内のセロトニン濃度がそれほど高くないのに対し、大人になる前に外から腸内細菌を移植されたマウスでは、大人になった後の脳内におけるセロトニン濃度が増加していることが示されました。そしてこの脳内セロトニン量の変化は、腸内細菌が存在している限りは、成長した後も影響が続いていました。このように、腸内細菌が腸の中に存在しているかいないかによって、脳のセロトニンの量が変化することが証明されています。

 腸内細菌の存在がセロトニン合成にどのような理由や方法で影響を与えているのかについて、まだ研究が始められたばかりなので詳細は明らかになってはいません。

 ただし、人間でも子供の時期からきちんと腸内細菌のケアをして、多様性を獲得することが大切だと思われます。また、脳内でトリプトファンからセロトニンが合成されるためには、合成を助けるビタミンB6が必要です。このビタミンB6は、腸内細菌の酵素の働きによって作られています。腸と脳をつなぐ神経系を刺激し、適切に脳内でセロトニンが作られるためにも、腸内細菌の働きは欠かせないのです。

酵素サプリメントのOM-X 【最新研究情報】幸せは腸で作られる!... というサイトが分かりやすいのでお借りしました。

腸といえばこちらのカイチュウ先生、腸内研究では超有名ですね。

脳はバカ、腸はかしこい [ 藤田紘一郎 ]

価格:1,296円
(2016/12/28 08:36時点)
感想(19件)




アレルギーの9割は腸で治る! [ 藤田紘一郎 ]

価格:648円
(2016/12/28 09:04時点)
感想(9件)




でもね、体の中の改善はなかなか目に見えきません。

例えば "クリルオイル" 、続けていますが、何か大きな変化を感じるかと言われれば、正直なところ
「特には、、、」
しかし、クリルオイル自体は変化してました。


(左の、赤い粒が大きいのが新しいもの。
なんか、大きくなってる❗)

クリルオイルについては、こちらもどうぞ。 ➡ サプリって、なんか抵抗あるのですが、なんか効果はある、、、、。

サプリは二年間は続けたい!これからも飲み続けていきますわよ💊


NKO ネプチューンクリルオイル(オキアミオイル) 1000mg 30粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/DHA/EPA/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/ソフトジェル/サプリンクス]

価格:2,980円
(2016/12/28 08:47時点)




クリスマスベビーな私。
自分へのプレゼントの一つはビットコイン💰

少しずつ買い足しているところです。
↓ ↓ ↓
【ビットフライヤー】で仮想通貨ビットコイン取引デビュー!

今なら手数料無料でキャンペーンも実施中!

ユーザー数20万人、月間取引高450億、資本金約40億の財務基盤で安心

土日含む24時間365日取引可能な高ボラティリティ相場

たった5秒でビットコインの購入・売却が完了します。





スポンサーサイト

スポンサーリンク

テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/12/28(水) 09:49:10|
  2. 赤ら顔からの脱却、内側からの体質改善
  3. | コメント:0
<<謹賀新年 | ホーム | Merry Christmas!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。