
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ら顔三原則。過酸化脂質は、出さない、作らせない、残さない!

もはや、私にとっては元カレのような存在ですが、あの頃はいつも一緒だった皮脂。(遠い目)

酒さんなのか、酒さ様皮膚なのか、毛細血管拡張症なのか、脂漏性皮膚炎なのかはわかりませんが、脂っぽい肌と赤ら顔に悩まされ続けてきました。

そもそも、皮脂を構成する成分は、ワックスエステル(約25%)、スクアレン(約12%)、トリグリセライド(約60%)などです。
皮脂の成分の内、ワックスエステルやスクアレンは安定しており、通常は加水分解されないので、皮膚表面や毛包内に存在する常在菌による分解(リパーゼ作用)を受けません。

一方で皮脂の大部分を占めるトリグリセライドは毛包内常在菌(主にアクネ菌)により加水分解され、その結果、脂肪酸が生じます。
分泌直後は皮脂の約60%を占めるトリグリセライドですが、皮脂腺と皮膚表面の間に(毛穴の中)既に常在菌(アクネ菌など)が存在するため、皮膚表面に出た時点では、トリグリセライドは分解され始めており、その割合は少なくなっています。
トリグリセライドは血中のものを利用するため、食事の影響を強く受けています。by Doctor's Organicの、皮脂腺・皮脂・表皮脂質・皮脂膜

この、トリグリセライドって、”TG” という項目で、血液検査に出てくる、中性脂肪ですね。
中性脂肪の成分である脂肪酸は動物においてはステアリン酸、パルミチン酸など飽和脂肪酸が主なので、室温で固体であるものが多いです。

私はお肉料理が大好きなのですが、お肉に含まれる脂肪が、このパルチミン酸、ステアリン酸、ミリスチン酸ですね。

時間と共にお肉料理の上で固まるあの油がこれです。
私の顔の肌の上でも同じ事が起きているわけですね、ヒー
つまり、皮脂として皮膚表面に現れると、外気に触れて固まるっていう…。

でも、常在菌がバランス良く存在していれば、本来ならば、毛穴の中にまでいる菌によって分解されるので、トラブルにはならないわけですね。

常在菌についてはざっくりと☞おもひでぽろぽろ、皮もぽろぽろ。を参考になさってください。

脂漏性皮膚炎で肌が赤く炎症を起こしている場合、

①常在菌のバランスが悪いんだろうね。

②そもそも脂質異常症(ししついじょうしょう)のように、血液中にふくまれるコレステロールや中性脂肪(トリグリセライド)などの脂質が、一定の基準よりも多い状態(脂質異常症-Wikipedia)だろうね。

③しかもその脂質の分泌が、ホルモンバランス異常によるのか、過剰じゃなんじゃないの〰❔❕

自分でまとめながら泣けてくるわ(;д;)

ところで、顔から出てくるにっくき油は、食べる物に大きく作用されるということは、上記にあるように、また、経験からも、皆さん納得するかと思います。

以前かかっていた医師が、最後の手段じゃないけど、「野菜スープダイエットすると、肌、カラッカラッになりますよ」 と言っていましたが、その逆、脂っこいものを食べた次の日は、格段に肌が脂っこい!
豚骨ラーメンとか、マジ、如実🐖

(こちらは、豆乳冷やし担々麺)


ですから、ここは豚骨ラーメンのように、肌の上で固まる油ではなく、サラサラ油を摂りましょう。

実は以前、"肉料理は食べない!"
"いやいや、外では魚料理しか選ばない!"とか、色々決めた事もあったのですが、とても続きませんでした。

赤ら顔が治るんだったらなんでもするわ、という気持ちはあるのですが、なかなか実践しきれていません。
「酒さはこれを食べちゃダメ。」
とか、
「脂漏性皮膚炎の人は、○○さえ避ければ赤ら顔の症状が出ない」
とかさ、限定的なら我慢できると思うんだけどね。

今でも、本当は肉好きですが、外食の際はできるだけ魚を食べるようにはしています。



いっそのこと、ここは割りきって、アルファーリノレン酸系の油を直接摂取してます。
自宅では、成城石井ラベルのアマニオイル、冷蔵保存です。
外出先では、こちら。



私の場合は、このオメガ3 EPA 450mg DHA 300mg 60粒[サプリメント/健康サプ...を摂るようになった後に、脂質の分泌の異常を抑えるのに効果的なパントテン酸 250mg(ビタミンB5)[サプリメント/健康サプリ/サプリ/ビタ...を一定期間摂取しましたが、可能ならば、同時にとるほうが良いかもしれませんね。



そしたら

②脂質のバランスが悪い
③脂質の分泌異常

が同時にケアできますね。

酒さに医学的にエビデンスがあるのかは不明ですが、肌が綺麗になればいいわ、という考え方の方には試す価値がありますよ。

どれくらい?

う~ん、人によってもちろん違うでしょうが、体調の変化と違い、肌の変化は視覚化できるのが良いですね。昨日よりも少しでも肌の違いを感じたら、また続けていくモチベーションになります。

続けるためにも、送料も、まとめ買いがお得です。
一日4粒飲んでいるので、一瓶で15日分。
こちらのタイプは終売なのですが、こんな感じでストックしてあります😆




色々な栄養素を効果的に吸収できるように、腸内細菌の健康にも気を使いたい!
そのために、まずは現状を知ることが大切🙆


テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/06/23(木) 10:45:29|
  2. 赤ら顔からの脱却、内側からの体質改善
  3. | コメント:0
<<世界美女紀行 韓国の巻 | ホーム | おもひでぽろぽろ、肌もぽろぽろ。赤ら顔をひた隠しにして、仕事してます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

