FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日焼け止めは鬼門よ。使いたいけど我慢して、使わないで、出かけちゃうよ。

お仕事中の一コマ。
こんな風に、部屋の片隅でメイクしてもらうことも有ります。



酒さだし、脂漏性皮膚炎だし、そもそも顔赤いから、メイクさんには

「敏感肌だから、あまり擦らないでもらえますか」

とは喉まででかかるものの、結局言えず、我慢してました。(シャイかも🎵)

自分用の下地とか、ファンデとか、持ち歩いていたことも有りましたが、芸能人でもあるまいし、なんか、恥ずかしいし、メイクアップアーティストの方に悪いような気がして、辞めました。

でも、やっぱり、初めての化粧品はドキドキします。
で、頬の赤みとか、恥ずかしいわぁ、と思っていながらもメイクは完了。
撮影開始です。

その後、次の男性モデルさんがメイクを始めたのですが、メイクさんの会話に私は衝撃を受けました💥

「敏感肌ですか? 赤みがでているので、どうします?
一応、敏感肌用のを使いますが?」

え~?え、え~~⁉

私には言わなかったよね、特に何も。

やっぱり、他人には気づかれない程の状態なのね、ぐふっ😆 嬉しい、良かった。

その日の仕事は、メイクさんが付くって知っていたので、スッピンで現場入りしたので、顔が赤いんじゃないかしら、と挙動っていたのですが、一安心。気持ちが上がりました⤴⤴

ほんと、肌に悩みがあると辛いものですね。

化粧の必要が無い限り、石鹸で洗って


化粧水をつけて、


ビタミンC誘導体ローションをつけて (アラっ、画像が大きいわ)



日傘をして出掛けちゃいます。

日焼け止めは、できるだけ使わないの。
日焼け止め使用に関しての警鐘は様々な方が発していますから、今更いうまでもないかもしれませんが、、、。

日焼け止めは危険!などの記述や、日焼け止めはなるべく使わないにあるように、日焼け止めは塗っても塗らなくてもダメージ!なのかな、と思います。

あ、夜は、オイルで保湿ね。


本当は日焼け止め塗りたい~(;_;)



パックも、マッサージもしたい~( ノД`)



日焼け止めも開発して欲しい~。゚(゚´Д`゚)゚。



日本光線療法協会による、紫外線はそんなに悪いのか?という2011年のレポートにも、最近特によくいわれるようになった、オーストラリアに移住した白人の皮膚がん増加のことについて書かれていますが、中でも、日焼け止めについて、以下のように、注意を喚起しています。

~なお日焼け止めクリームのようなUV化粧品が皮膚がん急増の原因とする研究報告もありますので、肌が弱い小さなお子さんには使わない方が無難です by 日本光線療法協会

多量に含まれている界面活性剤が肌に及ぼす影響を考えると、使えませんねぇ。。
落とす時も、肌に負担がかかるものねぇ。

そもそも日焼け止めのSPF値を測る時なんて、どのメーカーも、普段私たちからは考えられないくらいの、てんこもりを塗って測定してます。ものすごく分厚く塗るわけです。
測定用ですから、伸ばす必要はないわけで、その化粧品のSPF値に到達するまで塗るなんて、現実的ではないですね。
普段は、もっと薄く塗ってますから、SPF50と書いてあっても、50では、実は全然ないわけです。

ですから、、、

●日傘、手袋で物理的に、太陽光をシャットアウトする。
●ビタミンCを摂って、

・チロシナーゼの働きを阻害してメラニンの生成を抑制する
・メラニンを還元化してできてしまったシミを薄くする
・コラーゲン合成をサポートする
・紫外線によって発生する活性酸素を除去する
・活性酸素を発生させるストレスを軽減する

のが、遠回りだけど王道です、今のところ。

先日、たまたま見ていたテレビで、紫外線対策について、放送していました。
その中で、いわゆる地面からの照り返しについて、実際に測定した結果、意外に少なかったことから、解説の大学教授か何かが、
「下からの照り返しはあまり気にせず、上方から、日傘等で、日光を遮りましょう」
的な結論でした。

でもね、気象庁|紫外線の性質によれば、
草地やアスファルトの反射率は10%もしくはそれ以下ですが~上空からの紫外線に対して帽子や日傘の利用は有効ですが、地表面から反射してくる紫外線についても忘れずに、総合的な紫外線対策をとることが大事です。
と記載があるので、できれば顎の下あたりも、UVマフラーでも巻いたほうがいいですね。

紫外線が降り注ぐ季節でも、移動が多いので、持ち運びやすい帽子は必須です。

ナチュラルなペーパー素材を使用した、ブルトンハットは、ハリのある素材で、ツバのアレンジも可能。
【アンジェ 】大人の紫外線対策!上品顔の夏ハットが当たる♪
ストールや日傘も揃っていますよ。


(いっそう、ムスリムみたく、ブルカ(スカーフ)にしたいわ~と思っているのは、わたしだけでしょうか(=∀=))


日焼け止めの毒性成分が、経皮吸収してしまう事実はもちろん、高濃度フラーレン、ビタミンC誘導体化粧品が、肌に吸収されるということ。
肌につけるものはその影響を考えて、選ばなくちゃね!






WEBマガジン「ハタラク」にて連載しています。

スポンサーリンク


日焼け止めの日焼け防止効果の測定に関しては、エイジングスタイルによると

~SPFの表示は皮膚1平方センチあたりに2ミリグラム塗布して計測した数値で、顔全体の使用量に換算すると0.8~1グラム。乳液状の日焼け止めなら500円玉大くらいの量になる。現実的には顔につけられる量ではない。~

日焼け止めの”正しい”使用量とは?を見てみますと、具体的な量を塗布した写真が掲載されていますので、参考になさってみてください。
スポンサーサイト

テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/05/28(土) 14:25:28|
  2. 赤ら顔でも大丈夫なスキンケア
  3. | コメント:0
<<買いました! ヴィドシー、嬉し~ 😆 | ホーム | アブラカタブラ~♪ サラサラ油で、詰まらせない~😆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。