スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5F ファンケル 未来肌研究室|ファンケル 銀座スクエア|店舗情報|FANCL ファンケル

「炎症を起こしている肌は、ターンオーバーが異常を起こしている。
45日周期(40歳代)が崩れて、健康な肌が形成される前に、角質が剥離してしまって、肌が薄くなっている」

私の肌の、鱗状のポロポロを診た医師から言われて、ビックリ仰天!驚天動地!

何故なら私は、むしろ、
"ターンオーバーが遅くなり、古い角質が肌に留まっているのでは?"
と信じていましたから。

毛穴が開いているのはそのせいだと頑なに信じていました、20年間位。
だから、よけいな角質を取り除かなくてはと、様々な事をしてきてしまいました😨

酒さかも? 酒さ用皮膚炎かも? はたまた脂漏性皮膚炎かも?
と原因不明の赤ら顔に悩まされてからというもの、治療のために肌をいたわってきましたが、またまた勘違いしてたの?!


確かめないとね、真実を。
例え其が不都合な真実だとしても…。

そう思って銀座を歩いていたら、こんなん見つけました!


5F ファンケル 未来肌研究室|ファンケル 銀座スクエア|店舗情報|FANCL ファンケル" 角質バイオマーカーチェック

これ、素っぴんで行くのかしらね?
日焼け止め位ぬっていきたいけど、どうかしら。
化粧品メーカーだものね、貸してくれるのかな?← 貸してくれるそうです!!

ともかく、行ってきますわ。
角質の状態を診てもらわなくては!

報告しますね、行ってきたら☺

ついでに血管年齢も気になるわ~。
数ヵ月前に調べてもらった時は、血液サラサラどころか、割りと悪い結果に驚いてしまいましたが、その後、乳酸菌やらビタミン剤やら、色々と導入したからね、リベンジよ(´∇`)


ターンオーバーといえば、皮膚の生まれ変わりは28日間だと思っていた私。
ところがこれは、ものすごく大雑把な話で、厳密には間違いとのこと。

そもそも、皮膚の上層である表皮は4層に分けられますが、最下層の基底層で作られた角化細胞がだんだん押し上げられて、脱核した角質細胞となり、最終的に垢として脱落するまでの過程をターンオーバーと呼んでいます。

ターンオーバーは、身体の部位により大幅に異なり、例えば、脚の皮膚では、お顔に比べて2~3倍ほどの時間を要します。
傷の治り具合がお顔から離れるにしたがって悪くなるのは、このようなことも一因となっているのですね。

何より、年齢による違いも非常に大きく、20代で20日くらいだったものが、30~40代では45日くらい、50代では2か月以上かかることもあるのだそうです。
(あえて平均をとれば、45日くらいとなります)

ですから、なにか新しいアプローチを始めたら、この、年代別の肌の周期を認識して、わりと長い目で取り組まないといけませんね!


ところで、皮膚が赤くなるのは角質層が薄くて皮下の毛細血管網が透けて見えている事が原因の一つですが、角質層が早く剥がれてしまうのは、(ざっくり言うと)角質層と角質層の間のセラミド層の質が悪いからです。
酒さは角質層が薄くて起こる体質だと、アメリカでは考えられているんですね。

角質層を厚くすること。
セラミド層をきちんと形成させること。

何よりも、皮膚表面が薄くなっている、という自覚を持つことが大切です。

私もこの事実に早く気づいていれば、こんなに遠回りすることもなかったし、こんなに悪化するような、間違ったケアを続けることは無かったでしょう。

自戒を込めて、今、この症状に悩んでいる方にはお伝えしたい!

「刺激を与えないでくださいっ」と。

丈夫で健康な肌になるためには、酒さや脂漏性皮膚炎による赤ら顔さんの、敏感になっている肌の表面を厚くするために必要な栄養を見極め、その吸収を高める工夫が必要ですね。


外からのケアにはコチラ。
飲むよりも、このコスメを塗れば部分的なビタミンC濃度が高くなります!!




抗炎症作用が高いビタミンCに、フラーレン配合で、美肌効果が期待できます♪

もう一つ、セカンドステップのエモリアントケアに欠かせないのは、スクワランオイル。

スクワランは、元々人間の体内で生成されている物質であり、皮脂を構成する成分でもありますので、酒さや、脂漏性皮膚炎による赤ら顔に悩む敏感肌方にも、安心して使いやすいものの一つですね。

WEBマガジン「ハタラク」にて、連載中です。

★世界初★ 美容成分(スクワラン)100%クレンジング 洗い上がり シットリ!
スポンサーサイト

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/05/04(水) 19:51:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<生まれつき美人じゃない人に、、、。 | ホーム | 化学合成添加物の是非、界面活性剤の功罪について。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

