FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

固形石鹸でシャンプーするようになって一か月経ちました。

石鹸でのシャンプーをはじめてから一ヶ月。

これは合格、続けます!

ミヨシ石鹸 無添加 白い石鹸(108g*3コ入)【ミヨシ無添加シリーズ】[ミヨシ 石けん]

価格:379円
(2016/3/31 16:35時点)





石鹸シャンプーじゃないですよ、固形の石鹸での洗髪です、すごいでしょ?
具体的なやり方はこちらの本を参考にしました。

肌のきれいな人がやっていること、いないこと [ 菅原由香子 ]



簡単にお伝えすると、二度洗いすることで、ちゃんと泡立てて洗える、というのがポイント。
髪、ではなく、地肌を洗うんです。

もちろん、私もいい大人ですから、アミノ酸系シャンプーを美容院で買ってみたり、ノンシリコンの、排水が自然分解されるシャンプーを買ってみたり、と一通り、いや、数十年間なん十通りも試してきましたとも!
それでも尚、この石鹸でのシャンプーは魅力的♥

酒さや、酒さ様皮膚炎、はたまた脂漏性皮膚炎による顔の赤みに悩まされてからというもの、髪を洗う際にシャンプーが顔に付くのが良くないのね、と気を使ってきました。

髪が顔にかかること事態も刺激になるし、その髪に付いているものも、当然、刺激になりうるわけで、トリートメントは以前からオイルを使用していましたが、石鹸シャンプーは難度も挫折してました。

(こちらが愛用中のトリートメントオイル。髪が濡れている状態で使用します。ミラクル✨ツヤツヤ)





石鹸シャンプーの話に戻りますが、洗い上がりが、髪がゴワゴワ、ギシギシになって、とても外出できない、というか、社会生活が送れない髪の毛になるので、週末だけ石鹸シャンプーにしたりしても、やはりどうしても無理〰😱でした。

でも、固形の石鹸そのもので試してみたところ、一回目からサラフワ~。
使用感は問題なし、意外に。

リンスはクエン酸を直接ペタペタ。
(たくさんあるから、飲んでよし、掃除に使ってよし、入浴剤にしてもまた良し。)

無水クエン酸 1kg 純度99.5%以上 【送料無料】【クロネコDM便で郵便ポストにお届け】【代引不可】【時間指定不可】

価格:599円
(2016/3/31 16:50時点)
感想(43件)



クエン酸は、髪に付いている水気で自然に溶ける、という前提ですが、そんなには上手くいかなくて、結構、パラパラ背中についてしまい、ピリピリッとします。
気にしませんですわよ
安心してください、気になる方は、お湯に溶いて、ぴちゃぴちゃとつければ大丈夫です。

市販のシャンプーに含まれる、界面活性剤単体のせいで、酒さになったわけではないだろうし、脂漏性皮膚炎に直接的に効果があるとは思っていませんが、長年の使用によって肌に良くない影響が出る体質の人がいても、不思議ではないなぁと考えています。

経皮吸収もあるだろうし、様々な化学物質の経口摂取との複合や、それに対しての免疫機能の低下とか、アレルギー反応とかね、なんだろうね、一体。

でも、体がサインをだしてるんだよね、きっと。

果てしなくたくさん考えられる要因を、気長に除いてくわけですよ。

頭の湿疹に悩んでいる方も多いですね。
脂漏性皮膚炎が頭皮に生じると、ずーと掻いちゃうから、毛が抜けちゃうんだよね。

そういう方にも、固形の石鹸でのシャンプーをお薦めしたいです。

もちろん、原因である皮脂分泌を抑えないと、繰り返してしまうわけなので、こちらは、皮膚科で処方される、強烈な薬で一時的に抑えるようにして、その時に固形の石鹸でのシャンプーを試してみるといいと思いますよ。

肌に刺激が無いので愛用中の無添加化粧品ワイエスラボのクレンジングオイル。
スクワランオイルで合成界面活性剤不使用ですので、安心してトリートメントオイルとしても使用できます。モロカンオイルよりは、軽い仕上がりかな。

万能オイルとして、おススメです♪






スポンサーサイト

スポンサーリンク

テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/03/31(木) 16:31:17|
  2. 赤ら顔でも大丈夫なスキンケア
  3. | コメント:0
<<アメリカの研究に精通しているらしい、ドクターによれば。 | ホーム | 酒さ、赤ら顔には、乳酸菌抽出物LFKが有用なの?!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。