FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名前が似ている酒さ様皮膚炎は別物だけど、煩わしいのは同じねぇ。

酒さ様(シュサヨウ)皮膚炎というものもあります。

名前の通り、酒さのような、皮膚炎です。

酒さ様皮膚炎は、何らかの疾患を患っていて、それを治癒するために副腎皮質ステロイド薬を長期間にわたり連用した結果、副作用の影響で生じる皮膚病です。
アトピー性皮膚炎と似た症状のひとつで、顔にほてりや赤みが生じて赤ら顔になる皮膚の病気です。特に20代~50代の女性に多くみられます。「酒」という文字が入っていますが、決してアルコールが原因でかかる病気ではありません。
長期間にわたり副腎皮質ステロイドを連用した部位に、皮疹、毛細血管拡張、膿疱が現れます。また顔に赤みやほてり、熱感をともないます。ほとんどの場合、かゆみは軽度でさほど強いものではありません。よく見てみると細い糸状の血管が見え、症状が進行するとニキビのようなブツブツした膿疱があらわれます。
ヘルスケア大学より

アトピー性皮膚炎などの治療で、長期に渡ってステロイド軟膏を使用した場合にみられるんだとか。

長期ってどれくらいなのかわからないのですが、ともかく自分には当てはまらないことは確かです。ですが、いわゆる副腎皮質ホルモンを含有した軟膏って、皮膚科で頻繁に処方されます。レーザー治療の後とか、目の上が痒い、腫れてる、なんていう時も処方されます。子供たちの分も含めると、家には何本もステロイド軟こうがあり、時々に応じて使用してました。
でも決して長期では無い、、、はず、、、、

この病気も治療に長くかかるという点で大変な病気ですが、少なくとも原因は判明しているわけです。酒さは原因が不明である事が多く、劇的に改善できるような薬もありません。また、日本人より欧米人の発症率が高いことから日本ではあまり研究が進んでいないそうです。

2015年春にアトピー性皮膚炎 特定細菌増で発症 慶大チームが発表というニュースを知り、その時に通院していたドクターに
告げると、そのドクターはこのニュースを知らなかったことに加え、
「赤ら顔の研究している人、あんまりいないんだよね~」
と、あっけらかんと答えてくれました。
だったら先生、研究してよっ!って心の中で叫びました(´д⊂)

なんにせよ、薬を塗ったり飲んだりしても、結局のところ体の血の巡りが重要です。
顔までの血流を改善して、毛細血管から必要な栄養が肌の隅々までいきわたるように、温めるって大切。赤ら顔さんの場合、皮膚表面の毛細血管に異常が生じているのですし。
全身の血行を良くするように工夫するのはもちろんのことですが、顔単体で血行促進を考えると、マッサージとかリンパドレナージュとか?
素人による皮膚のマッサージはしわを作る原因にもなりかねないのは既に周知の事実ですね。私が通っていたクリニックの複数のドクターたちも、自分でマッサージとかしないでね、とよく言ってました。

物理的な刺激は絶対に避けたいけど、‘温め‘と肌をこすらない‘振動‘マッサージが絶妙なこちらはコードレスで便利。

V℃ ヴィドシー 温熱 美顔器 ★ 小林照子 プロデュース 30日間全額返金保証 ★ ポイント20倍 送料・代引手数料無料 あす楽 [ 特典満載! 安心のメーカー直営サイト キャネットオンラインショップ ]

価格:19,980円
(2016/1/28 17:15時点)



温めると、ヒートショックプロテイン(HSP)というタンパク質が体内で増えることで、 血行が良くなりむくみが取れる・シワを予防するなど、うれしい効果が期待できます。←こちらの本体、結構暖かくなります

リラックス効果抜群のヴィヴラシオン(振動法)は研究の賜物♥←少々音がします、無音ではないです。

ゲルマニウムより凄い半導体チップで、肌電位の正常化をします。

頭皮ケアブラシがセットされていて、頭皮、肩や首、デコルテと、トータルケアが可能です。シンプルすぎる作りですが、そこが長く使い続けられるポイントです。次の日には効果が実感できる本物です。ナンか効いてる気がする~って自分に言い聞かせなくて済むっていう( /ω)


スポンサーサイト

スポンサーリンク

テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/01/29(金) 19:38:50|
  2. 皮膚炎
  3. | コメント:0
<<ご挨拶。気のせいじゃない、顔が赤い、まだらに赤い私。 | ホーム | WEB マガジン「ハタラク」で連載が始まりました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。