
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保湿でしっとり、幸せ。

☔雨が降りました。

湿度が高くて嬉しいですっ!



家族でご飯を食べたりします。
私以外のメンバーは大酒飲み。
シャンパーニュか~ら~
白ワイン、カクテル挟んで~赤ワイン🍷

私は体に刺激になるものは、できるだけとりませんっ😪

(酒類は二杯まで by マイルール)

「そんなにいろいろ我慢するとストレスが貯まるよ」
などとからかわれますが、
罪悪感にさいなまれるよりマシですよ~だっ!😭

お酒とか、香辛料とか、刺激物を避けるようにドクターに言われることが有ります。

関係あるのかいな?!と、内心では思っていた以前の私ですが、小腸を労るようになってからは、すっかり物分かりのいい大人になりました。

"腸でセロトニンが作られること" を知ってからは腸を労る日々を過ごしたのですが、暫くして "腸で作られたセロトニンは脳に影響しない" という看護師による記事を読んでからは
「なぁんだ、そうなんだ~」
と、開き直ったものの、その後、"やっぱり腸で作られたセロトニンは脳に作用する" ことを知り、
「本当はどっちなの⁉」
と懐疑的な気持ちを抱きつつ、腸内細菌の為に、刺激物をできるだけ避けています。

セロトニンといえば「幸福物質(幸せホルモン)」。

脳内の神経伝達物質のうちのひとつで、多彩な働きを持ち興奮と抑制の調整役をします。
神経伝達物質は数多く発見されていますが、一般的に有名な物質は抑制系のGABA(GABA入りのチョコレート、いまも販売されているのかな⁉)、興奮系のドーパミン、そして調整系のセロトニンです。

セロトニンは、体のリズムを整えたり、ホルモンと同じような働きをしたり、睡眠の状態にも関係しています。また、体温の調整や痛みの認知、食欲の制御や消化・吸収に至るまで、多くの体の機能に関わっているのです。そして、このように多彩な役割を持っているセロトニンは、90%が腸で作られているのです。(95%という資料もあり)

腸で多くのセロトニンが作られると聞くと「腸で作られたセロトニンが脳に運ばれて働く」と思ってしまいますよね。
でも、実際には腸で作られたセロトニンが脳に直接入ることはありません。
実は、脳に栄養が運ばれるためには、血液脳関門というフィルターを通過しなくてはなりません。血液脳関門を通過できるのは、アミノ酸のような小さな物質なので、トリプトファンから作られたセロトニンはこのフィルターを通過できません。

それでは、腸内で作られるセロトニンは、脳の働きに対して意味がないのかしら?

腸のセロトニンは、腸クロム親和性細胞という細胞で作られて分泌されています。実は、この腸内セロトニン濃度の情報が、腸と脳をつないでいる神経系に伝わって、脳の働きに影響を与えています。そして、この関係性に腸内細菌が関わっているのです。

~ 腸内細菌は脳内のセロトニン合成を調整しています 

 腸内細菌とセロトニンに着目した研究が、2013年にアメリカの研究者によって発表されました。

 この研究では、お腹に菌が住んでいないマウスでは脳内のセロトニン濃度がそれほど高くないのに対し、大人になる前に外から腸内細菌を移植されたマウスでは、大人になった後の脳内におけるセロトニン濃度が増加していることが示されました。そしてこの脳内セロトニン量の変化は、腸内細菌が存在している限りは、成長した後も影響が続いていました。このように、腸内細菌が腸の中に存在しているかいないかによって、脳のセロトニンの量が変化することが証明されています。

 腸内細菌の存在がセロトニン合成にどのような理由や方法で影響を与えているのかについて、まだ研究が始められたばかりなので詳細は明らかになってはいません。

 ただし、人間でも子供の時期からきちんと腸内細菌のケアをして、多様性を獲得することが大切だと思われます。また、脳内でトリプトファンからセロトニンが合成されるためには、合成を助けるビタミンB6が必要です。このビタミンB6は、腸内細菌の酵素の働きによって作られています。腸と脳をつなぐ神経系を刺激し、適切に脳内でセロトニンが作られるためにも、腸内細菌の働きは欠かせないのです。

酵素サプリメントのOM-X 【最新研究情報】幸せは腸で作られる!... というサイトが分かりやすいのでお借りしました。

腸といえばこちらのカイチュウ先生、腸内研究では超有名ですね。

脳はバカ、腸はかしこい [ 藤田紘一郎 ]

価格:1,296円
(2016/12/28 08:36時点)
感想(19件)




アレルギーの9割は腸で治る! [ 藤田紘一郎 ]

価格:648円
(2016/12/28 09:04時点)
感想(9件)




でもね、体の中の改善はなかなか目に見えきません。

例えば "クリルオイル" 、続けていますが、何か大きな変化を感じるかと言われれば、正直なところ
「特には、、、」
しかし、クリルオイル自体は変化してました。


(左の、赤い粒が大きいのが新しいもの。
なんか、大きくなってる❗)

クリルオイルについては、こちらもどうぞ。 ➡ サプリって、なんか抵抗あるのですが、なんか効果はある、、、、。

サプリは二年間は続けたい!これからも飲み続けていきますわよ💊


NKO ネプチューンクリルオイル(オキアミオイル) 1000mg 30粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/DHA/EPA/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/ソフトジェル/サプリンクス]

価格:2,980円
(2016/12/28 08:47時点)




クリスマスベビーな私。
自分へのプレゼントの一つはビットコイン💰

少しずつ買い足しているところです。
↓ ↓ ↓
【ビットフライヤー】で仮想通貨ビットコイン取引デビュー!

今なら手数料無料でキャンペーンも実施中!

ユーザー数20万人、月間取引高450億、資本金約40億の財務基盤で安心

土日含む24時間365日取引可能な高ボラティリティ相場

たった5秒でビットコインの購入・売却が完了します。






テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/12/28(水) 09:49:10|
  2. 赤ら顔からの脱却、内側からの体質改善
  3. | コメント:0

Merry Christmas!

今日がクリスマスですよ。
再確認です。

クリスマス イブの方が盛り上がっている気がするのは私だけですかね?

昨晩のミサの様子です。



比較的大きい教会ですが、どうですか、凄い人ですね。

今月に入ってから、石鹸洗顔をお休みし、朝も洗浄成分の入っていないクレンジングミルクを使用していますが、これがなかなか良いです。

毛穴の黒ずみが取れました。

何十年も苦しめられてきた、毛穴の黒ずみが取れました❗❕❗

通常、頑固な毛穴汚れは、ちょっとやそっとじゃ取れません!

例えば、
実録レポ、 Woman on line に連載されていた毛穴特集で紹介された毛穴ケアの、before after を見ても、あまり効果が出ていないような、、、。

➡ 美容皮膚科の毛穴ケアを体験 黒ずみが驚きのAfterに

ちなみに私も、いちご鼻のイラストが強烈な、毛穴ケア専門店 毛穴の黒ずみ大丈夫??お鼻ケア専門店「miss HANAKO」には行ったことありますよ!

img01.gif

その時の体験談はまたいつか。。

ともかく、根本的な解決にはならなかったわけですよ、その後も悩み続けているっちゅうことは、。

IPL も体験しています。その時の様子は、
➡ 赤ら顔 クリニック その三 ”酒さ”の診断が覆されました。”IPL”を勧められるままに。で、書いた通り、少なくとも毛穴の変化は全く感じられませんでした。

皮膚科医での圧出で血まみれになった日々もありました(遠い目)
➡ 角栓を押し出すことの是非についてに真実。方法と効果の実体験からの考察。

ウォータージェットピーリングも試しました。
➡ 何事も基本が大事なの、と再認識した秋の日。

で、この度私がびっくりしたのは、今更ですが、これ。

【角質ケア】【ニキビ】【毛穴】サッポー クレンジングクリーム(メイク浮かし)

価格:3,880円
(2016/12/25 15:27時点)
感想(42件)




これまでも鉱物油主体のコールドクリームや、ラヴェンダー精油の入ったクレンジングクリームを愛用していましたが、このクレンジングクリームのように、朝の洗顔にまで使用したことはなかったですし、使用感が重いので、朝も使おうとは思えないものでした。

このメーカーさん、賛否両論があるのですが、少なくとも私は、クレンジングは気に入りました。
赤ら顔に効果があるかと言われれば、まだ不明ですが、乾燥や毛穴には、びっくりΣ(゚Θ゚)の手ごたえを感じてます。

もしかして、自分史上最高の肌が手に入るかも,、、ぅくく ♥

【初めての方限定】サッポー 洗顔キャンペーン(クレンジングクリーム・ハーフサイズ)

価格:1,300円
(2016/12/25 15:29時点)
感想(81件)




ん? 私は最初はこっちにしました。なんか得なような気がして、、。
まだ石鹸は未使用なの。

【初めての方限定】サッポー 洗顔キャンペーン(クレンジングクリーム+石けん3個入り)

価格:1,600円
(2016/12/25 15:39時点)
感想(154件)



テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/12/25(日) 14:24:53|
  2. 赤ら顔でも大丈夫なスキンケア
  3. | コメント:0

白色ワセリン、英語ではヴァセリン。

ワセリン、持ってますよ。
形状違いで二個。



ジャータイプの物は、綿棒を使って使用しています。
手だとね、使っていくうちに不衛生な感じになってしまうかなぁと。

少量でいいし、💋リップクリーム代わりにも使えていいですね。

「肌が乾燥する=肌のバリアが働いていない状態」なので異物が侵入しやすく、それが原因で炎症を引き起こしちゃったら大変。

米粒位?もっと?
乾燥の具合に合わせて適量を手のひらに伸ばして、顔に優しく押し当てます。

浸透しないのがポイントなワセリンは、こちらの本で紹介されてからメジャーになったのではないかと認識しております。。

化粧品を使わず美肌になる! [ 宇津木龍一 ]

価格:1,404円
(2016/12/18 11:42時点)
感想(10件)




ホホバオイルも酸化しにくい点では優秀です。
そもそもが、ホホバオイルは油脂ではなく、ミツロウ。
ワックス成分なので酸化しにくいのですが、精製度によって不純物の差が大きいんだとか。

原材料費としては高価なので、あまり化粧品に配合されていない、と聞いたことがあります。




鉱物油(別名・ミネラルオイル)といえば、こちらもそうですね。
ガチガチのテクスチャーが斬新です♥



肌に浸透しないし、角質層のNMF(天然保湿因子)に溶けて流さないので良いです。
洗い流せないので、使いづらいのですが、、、( /ω)

ゼノアの化粧品


ちなみに、鉱物油とは、石油を蒸留させた時に残ったもので炭化水素の一種です。

以前は多くの不純物を多く含むイメージのあった鉱物油は、シミやくすみの原因となるといわれ避けられていましたが、それは1970年代頃までの話。。

近年では技術向上により不純物の心配は薄れており、多くの化粧品に使われるようになりました。

当時は鉱物油の精製技術が非常に低く、不純物が混じったままで使われていたんです!実は、油焼けを起こしていたのは不純物のほうで、鉱物油そのものはまったくの無害であることが今は分かっています。

むしろ鉱物油には肌の保湿を助ける働きがあり、どちらかといえば肌の良い物質なんですね。肌に使われる鉱物油の代表格が、この、皮膚科でも頻繁に使われているワセリンというわけです。

ところで私、ここ数ヵ月、石鹸で洗っているうちに、顔がバッサバサになってきてしまいました。
たっぷりの泡に顔を突っ込む幸せは、しばらくがまんします○o。..。o○

クリームクレンジングで優しくメイクオフしたら、ワセリンで保湿。

鉱物油っていうと聞こえが悪いけど、ミネラルオイルっていうと、なんだか良さそうに聞こえるのは、私だけかしらね、、(゚∀゚)






ソーシャルレンディングのお勧め。

【みんなのクレジット】もやっています。
キャッシュバックを活用して、賢く資産活用しましょ。






新しい投資のかたち

口座開設は簡単!口座手数料、取引手数料は一切なし

テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/12/20(火) 12:16:44|
  2. 赤ら顔でも大丈夫なスキンケア
  3. | コメント:0

サプリって、なんか抵抗あるのですが、なんか効果はある、、、、。

仕事してるにょろよ~☺



寒いですねぇ。
寒さで顔が赤くなること、ありますね。

心臓などの内臓疾患が原因なのか、酒さや脂漏性皮膚炎による赤ら顔なのか。
現象なのか炎症反応なのか、なんなんでしょうねぇ、まったく。

いずれにせよ、肌が丈夫になるように、ターンオーバーが正常になるように整えていくことが大事なのではと考え、日々精進しております。

炎症を抑え、サラサラ油が体に駆け巡るようにΩ3を摂取していましたが、クリルオイルに替えたばかり。

タイムリーに紹介している記事がありましたので、紹介してきます。
(こちらは医師が監修しているので、どこぞの削除されたキュレーションメディアとは違いますね)

「オキアミ」の「クリルオイル」に注目 健康に役立つ食用油、脳や関節にも有益か

この、クリルオイルを加えた最近のラインナップがこちら✨




まずはクリルオイル。
アスタキサンチンの色でしょうか、赤いです。

NKO ネプチューンクリルオイル(オキアミオイル) 1000mg 30粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/DHA/EPA/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/ソフトジェル/サプリンクス]

価格:2,980円
(2016/12/17 07:20時点)




次はビオチン。イマイチ必要性を実感していないのですが、ビオチン療法っつうのがあるくらいなんで。

【人気商品SALE特価】ビオチン(ビタミンH)5000mcg(タイムリリース型) 60粒

価格:1,150円
(2016/12/17 07:23時点)
感想(20件)




残っていた乳酸菌系。
何だったか、とにかくあと数粒で終わるの。

最後は、ビオチンと同じB郡なのですが、相性がいいらしいし、そもそも効果が実感できるので、パントテンサン。

パントテン酸 250mg(ビタミンB5) 100粒 [サプリメント/健康サプリ/サプリ/ビタミン/パントテン酸/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/タブレット/通販/楽天] ¬

価格:890円
(2016/12/17 07:25時点)



ここ一年半くらいで、少しずつラインナップを代えながら、「抗炎症」を目標にしていたら、こうなりました。

血中濃度ができるだけ一定になるように、等間隔で服用していて、どうなんでしょう、”赤ら顔改善”という点では、方向性は間違っていないという実感です。

ただ、乾燥は止まらない~(;_;)
角質層は育っていない、きっと。

そもそも角質層はたんぱく質の固まりのようなもので、このたんぱく質が不足することはあまりないんだとか。

大切なのは、摂取した食物を肌に必要な様々なタンパク質や脂質に変えていく酵素やビタミン、ミネラルの働き。

酵素は栄養素が満たされていたら身体が作っていきますが、←ローフードを食べるとか、断食・ファスティング、などは酵素のためだもんね。ビタミンの多くとミネラルは外部から摂取する必要がある、という考えから、サプリをとっております。

ビオチン、パントテン酸ともに、ビタミンB群ですが、このビタミンBとは、脂肪やタンパク質の適切な吸収と代謝に関わり、肌への影響が大きいビタミンです。

通常は不足しないはずのビタミンとされていますが、アレルギーを持つ人、ストレスの多い人の消費量は格段に多く、むしろ不足しがちなんだとか。

良い影響を感じたい、何かの症状の改善に用いたい場合、所要量の数倍ないしは、10倍程度を目安に試さないと効果を実感できないようですから、取りすぎに注意しつつ、大胆に服用するといいですね。

これらを参考に、今日も勉強しま~す。

シリコンバレー式自分を変える最強の食事 [ デイヴ・アスプリー ]

価格:1,728円
(2016/12/17 07:51時点)
感想(12件)



サッポー美肌塾 スキンケア読本

価格:500円
(2016/12/17 07:49時点)




【ビットフライヤー】で、ビットコインを買ってみました💰
世界で一番大きい取引所ということで、安心かなと。
すっごく価額が上昇しているので、楽しみです♥





テーマ:健康食品 サプリメント - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/12/17(土) 07:17:43|
  2. 赤ら顔なんで、サプリ飲んでま~す!
  3. | コメント:0
