
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリセリンってお肌に悪いの?

先日いただいたコメントで、グリセリンについてのお話がありました。
まずは、コメントをありがとうございました

すみません、勉強不足でして、グリセリンの害については聞いたことがありませんでした。

医師でも無い以上、ネットで様々な意見を調べるに留まるスタンスで申し訳ありませんが、幾つかご紹介させてください。

今更ですが、グリセリン(グリセロール)とは、

~油脂から得られるアルコールの一種で、無色透明の甘みがある物質。
粘り気があって、保湿性・吸湿性に優れているので、医療品や化粧品などに使われることが多い。
人間の皮膚に自然に存在する事からとても安全な保湿剤として知られているが、人によって肌トラブルの原因になることもある~

Wikipediaを見てみますね。

「摂取しても特段大きな害はないが、皮膚や粘膜に対して軽い刺激性がある。」との記載はありますが、

 ”菌バランスを崩す”から、グリセリンフリーの化粧品が有ったり、

”吸湿性”のことをいっているのか、「水分を吸収する」性質を持っているため、原液、水分と混ぜていたとしても!濃い濃度のものだと、皮膚上の水分を持っていかれてしまうので、肌トラブルの原因となります。

 ・・・・・・などどいう意見が散見されますが、根拠はわかりませんねぇ

ただ、<感覚>ってありますよね。
これ使うとどうも調子が悪い(いい)とかね、気のせいじゃないわ、みたいな。
人によってアレルギー反応や、微細な炎症反応を引き起こす物質は違うし、環境や使用方法によっても違う結果が出るわけですからね。


私は今のところ、グリセリンの功罪について知らなかったのを良いことに、無添加化粧品ワイエスラボのスキンケアを継続使用しております。


一応、人前に出る仕事ができる程度には、酒さや脂漏性皮膚炎によるによる赤ら顔は改善しておりますよ。

仕事中。



こちらの無添加化粧水、グリセリンを含有していまして、注意書きには

「ヒアルロン酸濃縮化粧液を水で薄める濃度は、10から20倍を守ってください。
濃すぎると保湿成分がお肌の水分を吸収してしまい、肌荒れが生じます。」

とあります。ヒアルロン酸がお肌の水分を吸収するのか、グリセリンがそうなのか、はたまた両方の成分が吸湿性が高いのか、ちょっとわからないのですが、いずれにせよ、かわいいスプーンで計って、正確に作って使用してくださいね。






テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/23(水) 17:01:41|
  2. 赤ら顔でも大丈夫なスキンケア
  3. | コメント:0

🐳シロナガスクジラはオキアミを食べるよ。

モデルの仕事を始めて、ちょうど3年になります。

酒さなのか、脂漏性皮膚炎なのか、赤ら顔に悩まされつつも、何とかお仕事をしております。




途中、親孝行のためと思い、銀行員になったこともありました。

(個人投資家としては、金融機関に勤めると不都合なことが多かったですね。)

それはともかく、長時間の空調や、温度差、化粧直しもままならず、働き女子の辛さが身に染みましたわ😢

その後、環境が変わっても、相変わらず毛孔は開きっぱなし、皮膚はガサガサ、良いとこ無し。

🎵でも、割りと毎日愉しく過ごしております。

ところが最近、肌質の変化を感じてます。
肌の表面のガサガサが緩和されてきたんです。

やっぱり"ω3"のおかげかしら?

そもそも赤みが出ることはほとんど無くなってから久しいのですが、肌のガサガサが変化してきたのは今月に入ってから。

今月初めの父の葬儀から、独り暮らしをする母の介護のため🚄、出張先からバタバタと移動していてるなか、顔鍼に行ったり、陶板浴に行ったりして、ちゃっかり充実しています

今、点滴している母の病室で読んでいるのはこちら。



(おもしろい~✨)

まずは著者のブログを読んでからがいいかも、、、。

健康自立力 [ 田中佳 ]

価格:1,728円
(2016/11/19 09:24時点)
感想(4件)




私の娘と同じ歳の甥が医大にいるので、あんまり、表だって現代医療や医師に対しての話しはできないのですが、この本の著者は医師として代替医療について、新しいアプローチを紹介していて、説得力があります。

本書にも、"ω3 "も登場するのですが、これについては、私、この度油を替えた事をご報告しますね。

アスタキサンチンも入ったオキアミ油にします、今後は。

NKOネプチューンクリルオイル(オキアミオイル) 500mg 60粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/DHA/EPA/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/ソフトジェル/サプリンクス/通販/楽天]

価格:3,880円
(2016/11/19 09:10時点)




類似品が多いなか、含有有効成分量には大きな違いはなさそうです。
こちらは、
”イースト、乳製品、卵、グルテン、とうもろこし、大豆、小麦、砂糖、デンプン、保存料、人工着色料、人工香味料は含まれていません。”
と明記されているので、選びました。

元ネタはコレ。

シリコンバレー式自分を変える最強の食事 [ デイヴ・アスプリー ]

価格:1,728円
(2016/11/19 09:15時点)




最強の食事、何度読んでもよくわからないのは私だけでしょうかね、、、( /ω)

とは言いつつ、本日も、本著のキモである、バターコーヒーを美味しく頂いた私です。

こちらは雨の週末です。
お読みの皆様も、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/19(土) 09:10:01|
  2. 皮膚炎
  3. | コメント:0

悲しいとは、こういう気持ちなんですね。

賑やかなハロウィーンの夜が過ぎ、街が静かに11月を迎えた時、私の最愛の父が天国に行ってしまいました。

病気で入院していて、既に手の施しようが無く、緩和ケア病棟に移動してから三日目の事でした。

80歳ですからね、大往生ですかね。
とても寂しいですけど。

偶然見かけた記事です。

医学には「治る」という前提が最初からないんです

養生ラボというサイトで、まぁ、色々と意見があるでしょうが、医師として比較的偏ってはいないんじゃないんでしょうか。

酒さや脂漏性皮膚炎による赤ら顔に悩み、苦しみ、今のところ病院では結果が出ていないことと、先週病院で父が亡くなったばかりですので、私には興味深い話です。

(あ、父が入院していた病院は、医師も看護師さんもとても親切で、患者さんの尊厳を重んじる、とても素晴らしい病院でした。感謝しております。)

で、初めて知ったのが ”整膚”なる皮膚へのケア。

<皮膚を引っ張るだけで気血の流れが改善され、心も体も心地よくなります> by 整膚とは

整膚は名古屋で確立されたそうですが、生みだしたのは徐堅博士と言う中国人の方。
スタートは高齢者への健康指導、スポーツプレーヤーに対しての治療からで、その施術を通して、整膚のマッサージ方法を発見したそうです。
健康体に導いてくれるのはもちろんのこと、肌をきれいにすること、癒しにも効き目が有るそうです。


スタートは、皮膚をつまんで引っ張ってと言うテクニックでしたが、その後は整膚の理論やテクニックを確立させ、現在では70タイプものテクニックが有るそうです。
名古屋から生まれた整膚ですが、今や、米や中国を始めとした各国10ヶ国以上に知れ渡っています。

1997年、整膚は北京中医薬大学の劉占文教授に「数千年の歴史のある中国医学を一歩前進させた」と評価し、WHO(世界保健機構)に推薦されました。

また、2003年、癌患者にもケアできるという観点からWHO(世界保健機構) 、上海市健康促進合作センター実験基地に世界整膚連盟総裁徐堅が整膚学の顧問として、 招聘されました。

整膚は肌に刺激をプラスして、体を健康にし、美容にも良いと共に、脳細胞がエネルギッシュになることが期待出来ます。
脳細胞がエネルギッシュになると、頭脳のアンチエイジング、ボディのアンチエイジングに役立ちます。
生きる為にパワーを与えてくれる整膚はまさに新しいテクニックで、整膚を受ける人も整膚をやる人もどちらも健全な体になるのではないか、と期待されているんだとか。


(引っ張るだけなら、私でもできそう、、、。
でも、酒さや脂漏性皮膚炎による赤ら顔の人がやったら、余計に赤くなりそう、、、。)

でも、読むわ。

「肌つまみ」美肌・スリム術 やせる・エイジングに効く整膚[本/雑誌] / 徐堅/監修 角田朋司/監修 蔡晶/著

価格:1,404円
(2016/11/8 16:39時点)
感想(0件)



これも読むわ。

健康自立力 [ 田中佳 ]

価格:1,728円
(2016/11/8 16:46時点)




葬儀のバタバタで一週間過ぎました。
代わりにお願いできる仕事でもないので、月曜から仕事しています。

あまりに悲しくて、まるで夢の中にいるような気がしています。
😢

気持ちを切り替えなくてはっ!

風邪が流行っているので、皆様もお気をつけて、暖かくしてお過ごしくださいませ。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/11/08(火) 17:02:51|
  2. 赤ら顔からの脱却、内側からの体質改善
  3. | コメント:0
