
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ら顔 クリニック その三 ”酒さ”の診断が覆されました。”IPL”を勧められるままに。

web マガジン ハタラクで連載中です。

赤ら顔の原因が、”酒さ” という聞きなれない病気だと診断された私。

次に訪れたのは渋谷の美容クリニックでした。

ここはセレブなママ友が、娘の中学卒業式後の食事会で,こっそり教えてくれた所。

しばらく行けなかったので、そのままにしておいたら、えらい剣幕で
「せっかく教えたのに、何で行かなかったのよ!!」
と怒鳴られました。

(暗黙の序列がある、私立のエスカレーターの学校の親の付き合いは大変 (T_T))

このタイミングで足を運んでみました。

そもそも美容クリニックだし、紹介された先生の得意分野はお直し系だと聞いていたので、ダメ元で
「酒さなんですけど、、、」
と相談してみると、
先生は
「酒さっていうのは酒飲みがなる病気だよ、全然違うよ。」
と秒殺。

私の肌の診断をすると、
「アトピーじゃないし、なんだろうねぇ。頬が赤いなんて可愛いじゃない、チーク要らずだね。」
と何とものんきなことを言いつつ、IPLを薦めました。

私が気にしていた毛穴の開きには有効だという理由からでした。このクリニックではIPLが回数券になっていたので、何回目かには回数券を購入し、定期的に通い始めました。

これはこれで施術後は、何となく肌がつるりとするので、回数券の気安さもあり、一年半ほど続けました。

その数年後、”赤ら顔にはレーザーは禁忌” という記事を目にした時の失望感!!!

★赤ら顔にも問題ないので洗顔に愛用中

ミヨシ石鹸 無添加 白いせっけん 108g×3個(無添加石鹸)[ケンコーコム ミヨシ石鹸 ミヨシ 無添加せっけん 石鹸]【あす楽対応】

価格:375円
(2016/2/29 09:45時点)
感想(264件)



本当は、髪の毛もこの固形石鹸で洗うといいみたいですが、試したことはありません。

続きは赤ら顔 クリニック その四で、お読みください。
[赤ら顔 クリニック その三 ”酒さ”の診断が覆されました。”IPL”を勧められるままに。]の続きを読む

テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/02/29(月) 09:01:51|
  2. 赤ら顔治療のために行った皮膚科
  3. | コメント:0

美容皮膚科巡りをしていました。

web マガジンハタラクで連載してます。

2008年頃から自覚し始めた”赤ら顔”
それから美容クリニック巡りが始まりました。

あれから数年が経過した現在も、酒さなのか、酒さ用皮膚炎なのか、脂漏性皮膚炎なのか、ともかく赤ら顔の正体は不明です。

何の効果も感じられないのに、続ければよくなると信じこんで、無駄なお金と時間を費やしてきました。
なんで私だけがこんな目に合わなくちゃいけないの?と思ったり、命に別条がないんだから我慢しなきゃ、とあきらめてみたり。

ネットに溢れる膨大な情報の中に欲しいものは無く、鏡を見ては落ち込んだり、気持ちを奮い立たせたり、の繰り返しの日々でした。
いつになったら、誰が治してくれるのかしら、と嘆くなか、

”自分が変わるしかないんだわ!”

とストンと考えが変わりました。

そんな私の奮闘記ですが、酒さや酒さ用皮膚炎、脂漏性皮膚炎による赤ら顔に悩む方々の参考になれば、という思いで記録させてください。

ハタラクではそんなお話をさせていただいてますが、こちらのブログでは具体的に利用した物や、体験した施術について紹介しています。

残念なが完治は難しい病気だと認識しています。
あくまでも、コントロールが目的です。
赤くない状態を少しでも長く保てれば、、、という事を主眼にしています。

また。世の中には良いものは色々あるかと思いますので、私自身が実際に使用して、効果を体感できたものだけお伝えしてます。
人によって相違があるかと思いますが、少しでも参考になれば、と思っておりますので、よろしくお願いいたします。
また、これをお読みの方で、お勧めがありましたら、是非教えてくださいね。

こちらは2014年のベストセラー。
読み物としては面白いと思います。
体中に生じる微細な炎症反応をとらえ、”抗炎症” にアプローチする点が興味深いです。
こちらの本では、小麦製品は控えるように警告しています。




発赤やぷつぷつは、アレルギーのせいかも!
小麦粉製品大好きな私ですが、こちでも小麦は悪者ですね。




ジョコビッチ程のパフォーマンスが上がるのならば、小麦粉製品は我慢しようかしら、という気にもなります。
(なかなか実践できていないけどね~)

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/02/28(日) 16:27:17|
  2. 赤ら顔からの脱却、内側からの体質改善
  3. | コメント:0

赤ら顔治療に効く飲み物は? 水素水とお白湯、両方飲んじゃう!

水素温熱免疫療法について知る機会があり、興味深々です。


表向きは健康目的ですが、あわよくば酒さや酒さ用皮膚炎、脂漏性皮膚炎による赤ら顔治療に効果があればなぁと。グフッ

水素ブームは定着したのか、はたまたオワコンなのか、ともかく水素を謳う商品が多いですね。
水素の効能は様々、中でも抗酸化作用は魅力ですね。
体の酸化を防いでくれるならば、当然お肌にもいいんでしょう?気になります。

水素水は、実はこれまでに試したことは二回ほど。

市販のペットボトルを飲んだのが一回。
その他、加圧トレーニングスタジオで、オプション料金を支払って、アルミパウチに入ったお水を紙コップに注いで、毎回飲んでました。そのジムでは、一応、飲んだ後のアルミパックはクリップで止めるよう指示されてました。
こちらは定期的に数か月飲んだことになります。

でも、実際のところ、水素の扱いはデリケートで、大気中に非常に発散しやすいということ、一定濃度を保つのは難しいゆえに、効果が期待できない商品が多く市場に出回っていることは承知の通りです。

私が飲んだ、ペットボトルのタイプは完全に怪しいですね。
そもそも、開封したとたん発散してします性質からいくと、飲み切りが理想的ですので、加圧ジムでちびちび飲んでた水素水も、残念な感じですね~(´;ω;`)

あれから、約二年。
アルミパウチで圧力が保たれ、飲み切りサイズなので発散リスクも無く、持ち運びも便利、ということで水素水、アゲイン!

これを試してみます、水素水でアンチエイジング





ちなみに私はお水好きなので、ここ三年間位は、ゲロルシュタイナーとサンペレグリーノを交互にまとめ買いして、入浴の前後に飲んでいます。
硬水でミネラル(特にカルシウムとマグネシウム)が摂取できればいいな、と思ってはいますが、ともかく味が好き♥

昨日読んだマハリシ南青山クリニックの医師の本には、”日本人には硬水は合わないので避けましょう”と書いてありましたが、まぁ、そういう考えも頭に入れつつ、、、、。

スッキリをつくる健康習慣ぐったりをまねく残念な習慣 [ 蓮村誠 ]

価格:1,296円
(2016/2/21 09:11時点)



お白湯ブームと水素水ブーム、この二大潮流に乗っかって、体質改善して、ホルモンバランスが整っちゃって、免疫力がついちゃって、肌が少しでもきれいになれたらなぁ、と画策中の私。( ̄ー ̄)

朝の一杯白湯を飲むだけ健康法 [ 蓮村誠 ]

価格:810円
(2016/2/21 09:06時点)




水素水が届いたら、また報告させてくださいね。 [赤ら顔治療に効く飲み物は? 水素水とお白湯、両方飲んじゃう!]の続きを読む

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/02/21(日) 09:20:42|
  2. 赤ら顔からの脱却、内側からの体質改善
  3. | コメント:0

グリシルグリシン、グリ、、、毛穴キレイのおまじない。

毛穴はそれ自体が小さくなることは考え難い。
そのくせ、外部からの刺激では簡単に拡張しちゃう。



毛穴の数や肌のキメ、皮膚の色は遺伝的なもの。
私の場合は父を見れば納得のオイリーDNA。゚(゚´Д`゚)゚

加えて色々やり過ぎましたわ、人並みかそれ以上に。

そんな私が、このたび投入したのはグリシルグリシンを使ったGGローション。


私の中の全米が泣きました!凄い利き目!

夜の洗顔後に塗布したら、原油価格がすっかり調整してしまい、翌朝サラッサラッ、世界的に株安って感じです。(ともかく、脂の通り道が狭まり、キメが改善してるってことね)



調子に乗って、朝晩ベタベタ塗っていたら、かゆーく、なってしまいました


使いすぎは禁物ですね、何でも。
その後は適量を守り、順調です。頬と鼻、顎の部分に、化粧水の前に薄ーく使用してます。


資生堂が発見したグリシルグリシンは、毛穴の開きに効果的です。
そもそも毛穴の開きは、毛穴のまわりの皮膚が、正常に角化しないことによって起こります。 上の部分が回りに比べてすり鉢状に凹んでいてこれが外見上影となり毛穴が目立って見えます。

なぜ正常に角化しないのかと言うと、皮脂の中に不飽和脂肪酸が増えて、細胞内のイオンバランスが乱れることで、ターンオーバーの異常を起こし、酸化した不飽和脂肪酸は、未熟な角質を作ります。

未熟な角質は、はがれにくく、毛穴が詰まりやすくなります。(不全角化/角化異常)

また、水分を貯められないため、肌がしぼんでしまうのも、毛穴周りがすり鉢状になる原因です。

アミノ酸の一種であるグリシルグリシンは、この細胞内のイオンバランスを整えて、正常な角化を促すことで、毛穴の開きを改善していきます。

毛穴そのものに対して、というよりは、周りの皮膚へのアプローチが期待できるわけですね。

ナビジョン GGエッセンス ≡ 《ナビジョン》

価格:3,240円
(2016/2/17 17:51時点)
感想(91件)




グリシルグリシンをイオン導入するクリニックも有り、それはそれで魅力的ではありますが、 分子が細かいので、経皮吸収率もいいので、直接塗布しても効果があります。

くれぐれも塗りすぎには注意してくださね。


こちらの先生の御本にもグリシルグリシンについて、詳しく書かれてますので、参考になさってください。

お医者さんが考えた「一週間」スキンケア / 風本真吾 / 王様文庫【中古】afb

価格:157円
(2016/2/17 18:00時点)




お医者さんが教える「3日でヌ-ド肌」 4日目の朝、あなたは超美肌美人 / 風本真吾 / だいわ文庫【中古】afb

価格:150円
(2016/2/17 18:02時点)



[グリシルグリシン、グリ、、、毛穴キレイのおまじない。]の続きを読む

テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/02/17(水) 18:55:45|
  2. 赤ら顔だし、毛穴が開いてるし
  3. | コメント:0

蒸しタオルの脱脂力、そのポテンシャルの神髄

蒸しタオルを顔に当てるのが好きです、気持いいから。

でも本当は、蒸しタオルの脱脂力が強いと確信したから。

小林照子の温冷美容も知ってました。  
スチームナノケアも持ってます。

でも、気持ちいい以上の効果がわからなかったし、ナノケアの場合、水蒸気で顔がふやけているだけの気がして、どうも続きませんでした。


型が古いっすね😅

実際、蒸気を当てると更に乾燥するから気を付けるよう促す医師もいます。

45℃以上で顔の脂が溶け出すそうですから、余程の高温でないと皮脂の排出効果は期待できませんね。


酒さや酒さ様皮膚炎、脂漏性皮膚炎などによる赤ら顔の肌には、刺激は厳禁ですよ。

でも、ゼノアコールドクリームを使うようになってからは、ふき取りに蒸しタオルを使用するたびに、その効果を実感しています。

蒸しタオルが毛穴ケアに効果があると言われる理由は、「熱」「蒸気」という要素を持つためです。

蒸しタオルによる適度な「熱」は、皮下組織の血流を促し肌の代謝を高めてくれるため、エイジングケア効果が期待できます。
「蒸気」となった水分と共にその「熱」が肌の細部にまでまんべんなく行き渡り、角質を浸軟させることで、毛穴を開き、溜まった汚れや皮脂を取り除きやすくもしてくれます。

数年前ですが、皮膚の表面温度が高いと、その後に付ける化粧水の浸透度が20%upする、という実験番組を観たことがあります。
この詳細について調べているのですが、血流が良くなるから、とか新陳代謝が盛んになるから、などと諸説あるのですが、客観的なデータが見当たらないので現在も探しているところ。

私の記憶では、フジテレビの美容研究所が監修していたはずですので、引き続き資料を探したいと思います。

ともかく皮膚表面を柔らかくして、汚れが落ちやすくなるのはもちろん、その後のケアにも効果的なわけです。良いことづくめね🎵


脱脂力が高いので気を付けてね、とはある美容家の方のコメント。

これは、蒸しタオル美容法によって開かれた毛穴は、通常よりも水分が蒸発しやすくなっているためです。
化粧水が入りやすい、ということは出やすい、ということですね。蒸しタオル美容法を行った後は、重点的に保湿をしましょうね。

温度が高すぎると、顔が更に真っ赤っかになっちゃうので、そちらも要注意!

タオルに関してですが、ゼノアでは厚手の美肌術専用の厚手のタオルを推奨してます。こちらは、美肌術専用蒸しタオルとして、オリジナルでオーダーしているそうで、 保温力抜群・肌触り最高の、上質の天然素材(綿100%)の無蛍光、無漂白、今治ブランドのタオルです✨

もちろん私も洗い替用に3枚を愛用中ですが、扱いに気を遣うのが難点。
だって、無蛍光・無漂白なのに、合成洗剤で洗うわけにはいかないでしょ?

ところで、美容家の 小林照子さんは、薄手の安いタオルがいいのよ、とおっしゃってました。

ですので私は、美肌術専用蒸しタオル(無蛍光)(花咲オリジナル)と、椿油を含ませた薄いタオルを使いまわしています。


ダイワタオル協同組合と書いてあります。

椿オイル配合タオルについては、メイクアップアーティストのTAKAKOさんが、何かで紹介していた記憶があるのですが、TAKAKOさんのサイトでは取り扱っていないようです。

薄地の物は冷めるのが早いので、個人的には厚手のタオルの使用がお薦めですよ。



くれぐれも温度には気を付けて、刺激で赤ら顔を更に赤くしないようにしてくださいね。

テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/02/13(土) 10:20:57|
  2. 赤ら顔でも大丈夫なスキンケア
  3. | コメント:0

クレイパックで炎症を鎮めることも大事。

顔が赤く腫れて、熱を持っている時、痒い時に洗顔するには、「ポイント10倍」【ゼノア化粧品】びがんこがいいと思っています。

こちらの主成分はベントナイト。





"ベントナイトとは海底・湖底に堆積した火山灰や溶岩が変質することで出来上がった粘土鉱物の一種です。 ”ベントナイト ”という名称は、岩石名(鉱物集合体の総称)であり、その成分は地域や場所によって異なります。 成分構成としてはモンモリロナイトという鉱物を主成分とし、他に石英や雲母、長石、ゼオライト等の鉱物を含んでいます。" ベントナイトとは海底・湖底に堆積した火山灰や溶岩が変質することで出来上がった粘土鉱物の一種です。 ”ベントナイト ”という名称は、岩石名(鉱物集合体の総称)であり、その成分は地域や場所によって異なります。 成分構成としてはモンモリロナイトという鉱物を主成分とし、他に石英や雲母、長石、ゼオライト等の鉱物を含んでいます。
クリミネ工業株式会社

経験上、<泥、いいわ~♥>と思っていたのですが、クレイパックが肌の炎症に効果的です、と数日前に医師から聞いて、改めてクレイパックについて調べています。

そもそもクレイは地中から採掘した粘土を乾燥させたものです。ミネラルを豊富に含み、吸収・吸着作用、抗炎症作用に優れています。
「泥パック」として使用されることが多く、余分な皮脂を除去し、しっとりときめの細かい肌に導く効果があります。

その種類も豊富で、

カオリン
血行を促進し、疲れてくすんだ肌の色を改善。美白効果も期待できます。乾燥肌、普通肌に向きます。粒子が細かく、ベビーパウダーなどとしても使われます。もっともポピュラーなスキンケア用のクレイです。

ガスール
石けんやシャンプーとしても使用できるマグネシウムとカルシウムが多く、汚れを吸着して肌や髪をしっとりさせます。ペースト状にすると石けんやシャンプーの代わりにもなり、敏感肌にも安心して使用できると話題になりましたね。


グリーンモンモリオナイト
火山灰が海底に堆積し、熟成してできたクレイ。毒素を取り除く力や汚れの吸着力に優れています。にきびや皮膚トラブルの改善におすすめです。皮膚トラブルがあるときや敏感肌の人でも使用できます。

ホワイトクレイ
主成分はカオリンで、ミネラルを含むクレイです。肌への刺激が少なく、敏感肌や乾燥肌にもおすすめです。肌を穏やかに浄化して、毛穴の汚れをしっかり落とします。穏やかな作用で、初心者にも使いやすいクレイです。
パラオのミルキーウェイで採取するホワイトクレイでのエステツアー、行ってみたい!

レッドクレイ
きめが細かく、鉄分や油分を多く含みます。過剰な皮脂を吸収し、代謝を促進します。収れん作用があり、肌にはリを与えます。レンガ色が特徴で、アンチエイジングに大きな効果が期待できます。
フランス産のパックが有名ですね。

ちなみに沖縄コスメのクチャはベントナイトが主成分ですし、韓国コスメでおなじみの黄土は、昔から「神秘の土」といわれ、遠赤外線効果によってお肌の深層にたまっている、どろどろ汚れや活性酵素をしっかり排出する働きがある、とのことですが、確かに毛穴の汚れとりには効果がありましたね。風呂場が汚れるのが嫌で、辞めましたけど( /ω)


いろんなクレイがありますが、どれも良さそう♥

この度クリニック経営者にお勧めされたのは、水素クレイパック!
クレイパックに水素パウダーがついていて、混ぜ合わせて使うタイプ。
通販での購入も可能ですが、クリニックでの購入のほうがかなりお徳ですので、ちかじかゲットしてみます。
ちゃんと使用前の写真を撮って、三か月間使用してからでないとエビデンスがとれないからね、真剣ですよ~。
つかってみて良かったら、こちらで皆さんにも紹介しますね!

トラブル知らずの肌になる!⇒【ゼノア化粧料通販・花咲】の詳細・購入はこちらから






【ハイドロジェルパック】話題の水素ケアで女子力UP♪ブログモニター10名募集!
[クレイパックで炎症を鎮めることも大事。]の続きを読む

テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/02/05(金) 19:28:51|
  2. 赤ら顔でも大丈夫なスキンケア
  3. | コメント:0

角栓を押し出すことの是非についてに真実。方法と効果の実体験からの考察。

毛穴ケアについて調べていたら、指で角栓を押し出すサロンのことがいくつか紹介されていました。

指で押し出す、という治療法は、岡村麻未先生が当時の著作の中で、‘これをやってくれる人が日本中で自分ひとりだから、自分でやってます‘というようなことを言ってました。
                           
 


指で、ではありませんが、面皰圧出といって、ニキビ治療などに使用されるアクネプッシャーという器具を使って、角栓を物理的に取り除く治療を、2000年頃から数年間にわたり通っていたことを思い出しましたので、参考までにお伝えしますね。




当日私は、読者モデルをしていたんで、わりと美容に積極的な方だったと思います。
女性雑誌の編集部員を務める友人に教えてもらった、青山の有名クリニックで、医師から薦められたのがきっかけでした。

そちらのクリニックには芸能人も普通に順番待ちしてました。
後に "青いウサギ" ならぬ、"白い○○" で世間を驚かせた、可愛いあの人も来てましたね。
先生の腕の良さに加えて、先生の奥様が女優だからかも?!
ともかく美容に理解がある先生で、オリジナル化粧品のプロデゥースに加えて、大手化粧品メーカーの監修もされていらっしゃいました。

クリニックでは通常の皮膚科治療はもちろん、圧出を含む美容施術が人気でした。
最初はクリニック内にあった施術スペースがあったのですが、好評だったのか、同じビル内の別の場所に移って拡充してましたね。今から思えば、クリニック併設のエステサロンの先駆けではなかったかと思うのですが、、、、。

ハンドケアも同時にできるので便利でしたね。

それはともかく、角栓の圧出、これは効きましたね。
だってぎゅうぎゅう押し出すんだもん、取れるわ、取れるわ。ついでに血が出ること、出ること

でね、次の日がまたすごいんですよ、脂が。
てらてら流れ出てくるんです、通り道が開くせいか。

で、よく、"角栓を押し出してはいけません、なぜなら毛穴が開いてさらに油分が分泌するから。"
とか、
"角栓は専門の技術を持った人に押し出してもらうほうが、ニキビの治りが早い。"
とか、
色々ネットに書かれていて、悪趣味な動画もアップされていますが、どれも一理あるなぁと思うわけです。

角栓を適切な方法で取り除くことはいいんです、まず。
で、適切なアフターケアをすることももちろんいいんですっ!

角栓が残ったままの毛穴はホルモンによる皮脂分泌で更に角栓を大きくし、毛穴を広げていきます。理論上は毛穴を小さくすれば、油分の分泌が減っていきます、必要に応じて分泌されている、という人間の生理学上の建前を前提とすれば。

ですから、角栓をとりのぞけば、一時的に毛穴が小さくなるし、それ以降は、今まで通り油が出てきただけでも、それ以前にも増して余計に油が分泌されるような印象をうけるし、道が開通してたので実際に以前より流れ出てくるわけです。

だからね、原因を解決しない限り同じなのですよ、当たり前だけどね(^^♪

例えば、私のようにホルモンの分泌異常で油分が多い肌は、元々分泌が多かったから、それに対応するために毛穴が大きくなってしまったのか、そもそもホルモンバランスが悪いから脂性肌になったのか、いずれにせよ負のスパイラルを断ち切るには、今目の前にある酸化したあるいは酸化する前の、肌上の油分を綺麗に取り除くことと、肌の内部で余計な油分を作らせないことを同時にやらない限り、救われないのですね、油地獄からは、、、、。

あ、ちなみにこの圧出の施術は、いつもお願いしていたエステティシャンの方が、田舎に戻るんで辞めます、と知らせてくれて幕を閉じました。というのは、人によって技術の差が出てしまうんですね、どうしても。
角栓を取ったほうがいい毛穴だと判断する基準も、施術する人によって違ってきてしまうことなどがあり、残念ながらそこに通うのは辞めてしましました。

自分でアクネプッシャーでやったこともありますが、前述のエステティシャンの方から、素人がやるのは良くない、と散々聞かされていたこともあり、色素沈着が怖くて辞めました。
ま、本当は、取っても取ってもキリがなかったからなんですけどね~。

もっと早く出会いたかった~かも。
ちょっと変わった製品ですが、酒さや酒さ用皮膚炎、脂漏性皮膚炎に理解があると思われる化粧品です、こちらは。
↓ ↓ ↓


テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/02/03(水) 20:00:00|
  2. 赤ら顔だし、毛穴が開いてるし
  3. | コメント:0
