
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糖質制限なんてできない、、、。

仕事をしてます。



訳あって、12月末からモデル業をセーブしてます。
(ソーシャルレンディングで金儲けに夢中になってるわけではありません、決して。)

元々セーブするほどオファーがないのですが、家庭の事情により更に仕事を減らしております。

( 本当は仕事したい、とても😼 )

そんなわけで、この日もメイクさんは、特に "赤ら顔" に突っ込んでくれることも無く、淡々と作業を始めました。

しろう性皮膚炎とか、酒さとか色々言われてるんですけど~。
毛細血管拡張形の赤ら顔かもしれないんですよ~。

などとベラベラしゃべったりせずに、"日焼け止めを塗ってきた" 旨を告げると、手早くクレンジングで落とし始めたので、

「ワリと敏感肌なんですが…」
と、控えめに申告したところ

「あ、そうなんですね」
とアッサリ。
それでもミネラルファンデで有名なメーカーの化粧水を取り出してくれました。

ここの、しっとりした使い心地でした。
☟☟☟





都心の一等地にそびえるマンションの中にある、すてきなハウススタジオでの撮影の後はデリバリーのカレーランチ。

添えられていた丸々ジャガイモが特徴的ですね。

(バターも大きい!)


自分でメイクをするときにはこちら。

>【UV】【紫外線散乱剤】サッポー パウダリーファンデーション・レフィル(ナチュラル)

価格:2,800円
(2017/2/27 19:20時点)
感想(4件)





肌への負担はパウダーファンデーションが一番軽い、という点と落としやすいのが良いですね。

落とすのはこちら。

>【角質ケア】【ニキビ】【毛穴】サッポー クレンジングクリーム(メイク浮かし)

価格:3,880円
(2017/2/27 19:21時点)
感想(42件)




これまで、ミネラルファンも複数試しましたが、私の汚い顔にはイマイチでした。
普段は化粧しない分、化粧したときは綺麗になりたいんですもの😚


カレーのライスも、ジャガイモも糖質。
" 糖質制限 " とは遠く離れた星に住んでいる私ですが、" ケトンダイエット " でお馴染みの、" MCTオイル "を愛飲しているので、こちらの先生のお話を聞いてきました。

肌荒れの治療法についても書いてあるそうな。

まだ読んでないので読みま~す!

>驚異のMCTオイルダイエット [ 畠山昌樹 ]

価格:1,404円
(2017/2/27 19:24時点)
感想(1件)



テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2017/02/27(月) 19:53:10|
  2. 赤ら顔でも大丈夫なスキンケア
  3. | コメント:0

謹賀新年

新しい年を迎えて、お肌の調子が良いので幸せな管理人です。

私の赤ら顔は酒さなの?脂漏性皮膚炎なの?それとも酒さ様皮膚炎なのかしら?

そんなんで10年近いかも、、、、。

メルマガを一年間購読し、その内容は大いに賛同したものの、それまで使用していた化粧品が気に入っていたので、特に購入には至らずにいたのですが、どうにも行き詰まり、昨年12月についにサッフォ化粧品のサッポーを購入。


【初めての方限定】サッポー 洗顔キャンペーン(クレンジングクリーム+石けん3個入り)

価格:1,600円
(2017/1/5 15:59時点)
感想(154件)




赤ら顔にフォーカスした化粧品って、時々あるのですが、何をどう赤ら顔用に作ったのかわからなかったりして、使用に慎重になります。

赤ら顔にビタミンK化粧水



↑↑↑
気になるぅ~


そんな中、こちらのサッフォ化粧品のサッポーは、赤ら顔に特化しているわけではないのですが、"肌を育てる" というコンセプトに惹かれました。


そもそもここ数か月、、ひどい乾燥で悩み、水だけ洗顔→石鹸洗顔のみのシンプルケア→乾燥砂漠で行き詰っていました。
購入時にトライアルセットに含まれているスキンケア読本には、私が行き詰った原因なども触れられていて、やばいっ!心をもっていかれました♥

どうやら敏感肌にもステップがあり、一筋縄ではいかないようです。

ともかく、私の赤ら顔の肌の状態というのが、サッポー化粧品いわく、

「角質層(バリア層)を構成する一つひとつの角質の育ちが悪いため、角質層に隙間ができ、バリア能が低い状態にある肌」

•保水力が低く乾燥しやすい肌構造で、洗浄後のつっぱり感が強くなる

•乾くとバリアーの隙間がより顕著になり、化粧品を始め異物を侵入させやすい

•暑さや寒さの影響が過敏・過剰に伝わり、汗・皮脂の増大や減少に繋がりやすい

•バリア能が低下した時は、いつも使っていた化粧品で赤みや炎症を起こす

で、赤味や炎症を起こしている肌、すなわち、酒さや、酒さ用皮膚炎、はたまた脂漏性皮膚炎による赤ら顔の肌についての原因の一つとして、マスト細胞に着目しています。

~肌の炎症反応を仲介するキーとなっているマスト細胞という免疫細胞があります。マスト細胞は炎症を起こして、危険物を排泄したり、危険を知らせるのが仕事です。敏感肌同様、酒さの肌はこのマスト細胞が過剰に反応しやすくなっています。だから、ちょっとした危険が迫るだけで直ぐに炎症を拡大させてしまうのです。日常の肌管理において、この過敏な肌の反応を小さくすることが何より大切なこととなります。~

マスト細胞を活発化させない三つのポイントとして、極めて普通のことが挙げられています。

1.肌への侵入物を避ける

(例:紫外線、化粧品成分、雑菌・汚れ・汗など)
肌に浸透しやすい化粧品は避け、浸透しにくい化粧品で肌を保護することを基本とします。浸透しにくいと侵入も少なくなります。化粧品がバリアーとなって雑菌や汚れの侵入も防ぐことができます。紫外線もマスト細胞を刺激する侵入物なのでUVケアは必須です。

2.冷・熱の刺激を避ける
(冷たい・熱いの刺激…例:39℃以上の入浴は×)
冷たい刺激を避けるのは容易なのでここでは説明しません。最も陥りやすい失敗は、湯温による刺激です。39℃の湯だとマスト細胞が騒いで炎症を起こそうとします。入浴は浴室を暖かくして、37℃台、38℃台でマスト細胞が騒がない温域を捜します。シャワーの湯温も同様にチェックしましょう。湯で暖まった血液がマスト細胞を刺激して活発化させているからです。

3.物理的な刺激を避ける
(例:マッサージ、メイクブラシ、パフ、髪の毛先など)
スキンケアでの手指やスポンジパフなどの接触が刺激に

大切なことは、

私のマスト細胞を騒がすのは何か?」
「今のマスト細胞はどの程度のことで騒ぐのか?」

このような視点で、マスト細胞の安心できる環境を作ることが、肌の安定化に繋がっていきます。次第にマスト細胞は不用意に反応しなくなります。

サッポー美肌塾より抜粋。

洗浄成分が含まれていないクレンジングクリームで朝晩優しく洗うのが特徴の洗顔。

【角質ケア】【ニキビ】【毛穴】サッポー クレンジングクリーム(メイク浮かし)

価格:3,880円
(2017/1/5 16:13時点)
感想(42件)




顔にのせた後、中指と薬指でクルクル🌀するのがなんとも心配でしたが、今のところ大丈夫。
軽くティッシュオフしてから、ぬるま湯でパシャパシャと洗い流します。
割とべたつくけどこれでお終い!

さすがに二週間くらいして、肌が汚れてきたら石鹸も使用しています。


本日届いたのはこちら。



敏感肌用クリームや、UVのプロテクトベースクリームも購入したので、また報告しますね~☺。
  1. 2017/01/05(木) 20:37:41|
  2. 赤ら顔でも大丈夫なスキンケア
  3. | コメント:0

Merry Christmas!

今日がクリスマスですよ。
再確認です。

クリスマス イブの方が盛り上がっている気がするのは私だけですかね?

昨晩のミサの様子です。



比較的大きい教会ですが、どうですか、凄い人ですね。

今月に入ってから、石鹸洗顔をお休みし、朝も洗浄成分の入っていないクレンジングミルクを使用していますが、これがなかなか良いです。

毛穴の黒ずみが取れました。

何十年も苦しめられてきた、毛穴の黒ずみが取れました❗❕❗

通常、頑固な毛穴汚れは、ちょっとやそっとじゃ取れません!

例えば、
実録レポ、 Woman on line に連載されていた毛穴特集で紹介された毛穴ケアの、before after を見ても、あまり効果が出ていないような、、、。

➡ 美容皮膚科の毛穴ケアを体験 黒ずみが驚きのAfterに

ちなみに私も、いちご鼻のイラストが強烈な、毛穴ケア専門店 毛穴の黒ずみ大丈夫??お鼻ケア専門店「miss HANAKO」には行ったことありますよ!

img01.gif

その時の体験談はまたいつか。。

ともかく、根本的な解決にはならなかったわけですよ、その後も悩み続けているっちゅうことは、。

IPL も体験しています。その時の様子は、
➡ 赤ら顔 クリニック その三 ”酒さ”の診断が覆されました。”IPL”を勧められるままに。で、書いた通り、少なくとも毛穴の変化は全く感じられませんでした。

皮膚科医での圧出で血まみれになった日々もありました(遠い目)
➡ 角栓を押し出すことの是非についてに真実。方法と効果の実体験からの考察。

ウォータージェットピーリングも試しました。
➡ 何事も基本が大事なの、と再認識した秋の日。

で、この度私がびっくりしたのは、今更ですが、これ。

【角質ケア】【ニキビ】【毛穴】サッポー クレンジングクリーム(メイク浮かし)

価格:3,880円
(2016/12/25 15:27時点)
感想(42件)




これまでも鉱物油主体のコールドクリームや、ラヴェンダー精油の入ったクレンジングクリームを愛用していましたが、このクレンジングクリームのように、朝の洗顔にまで使用したことはなかったですし、使用感が重いので、朝も使おうとは思えないものでした。

このメーカーさん、賛否両論があるのですが、少なくとも私は、クレンジングは気に入りました。
赤ら顔に効果があるかと言われれば、まだ不明ですが、乾燥や毛穴には、びっくりΣ(゚Θ゚)の手ごたえを感じてます。

もしかして、自分史上最高の肌が手に入るかも,、、ぅくく ♥

【初めての方限定】サッポー 洗顔キャンペーン(クレンジングクリーム・ハーフサイズ)

価格:1,300円
(2016/12/25 15:29時点)
感想(81件)




ん? 私は最初はこっちにしました。なんか得なような気がして、、。
まだ石鹸は未使用なの。

【初めての方限定】サッポー 洗顔キャンペーン(クレンジングクリーム+石けん3個入り)

価格:1,600円
(2016/12/25 15:39時点)
感想(154件)



テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/12/25(日) 14:24:53|
  2. 赤ら顔でも大丈夫なスキンケア
  3. | コメント:0

白色ワセリン、英語ではヴァセリン。

ワセリン、持ってますよ。
形状違いで二個。



ジャータイプの物は、綿棒を使って使用しています。
手だとね、使っていくうちに不衛生な感じになってしまうかなぁと。

少量でいいし、💋リップクリーム代わりにも使えていいですね。

「肌が乾燥する=肌のバリアが働いていない状態」なので異物が侵入しやすく、それが原因で炎症を引き起こしちゃったら大変。

米粒位?もっと?
乾燥の具合に合わせて適量を手のひらに伸ばして、顔に優しく押し当てます。

浸透しないのがポイントなワセリンは、こちらの本で紹介されてからメジャーになったのではないかと認識しております。。

化粧品を使わず美肌になる! [ 宇津木龍一 ]

価格:1,404円
(2016/12/18 11:42時点)
感想(10件)




ホホバオイルも酸化しにくい点では優秀です。
そもそもが、ホホバオイルは油脂ではなく、ミツロウ。
ワックス成分なので酸化しにくいのですが、精製度によって不純物の差が大きいんだとか。

原材料費としては高価なので、あまり化粧品に配合されていない、と聞いたことがあります。




鉱物油(別名・ミネラルオイル)といえば、こちらもそうですね。
ガチガチのテクスチャーが斬新です♥



肌に浸透しないし、角質層のNMF(天然保湿因子)に溶けて流さないので良いです。
洗い流せないので、使いづらいのですが、、、( /ω)

ゼノアの化粧品


ちなみに、鉱物油とは、石油を蒸留させた時に残ったもので炭化水素の一種です。

以前は多くの不純物を多く含むイメージのあった鉱物油は、シミやくすみの原因となるといわれ避けられていましたが、それは1970年代頃までの話。。

近年では技術向上により不純物の心配は薄れており、多くの化粧品に使われるようになりました。

当時は鉱物油の精製技術が非常に低く、不純物が混じったままで使われていたんです!実は、油焼けを起こしていたのは不純物のほうで、鉱物油そのものはまったくの無害であることが今は分かっています。

むしろ鉱物油には肌の保湿を助ける働きがあり、どちらかといえば肌の良い物質なんですね。肌に使われる鉱物油の代表格が、この、皮膚科でも頻繁に使われているワセリンというわけです。

ところで私、ここ数ヵ月、石鹸で洗っているうちに、顔がバッサバサになってきてしまいました。
たっぷりの泡に顔を突っ込む幸せは、しばらくがまんします○o。..。o○

クリームクレンジングで優しくメイクオフしたら、ワセリンで保湿。

鉱物油っていうと聞こえが悪いけど、ミネラルオイルっていうと、なんだか良さそうに聞こえるのは、私だけかしらね、、(゚∀゚)






ソーシャルレンディングのお勧め。

【みんなのクレジット】もやっています。
キャッシュバックを活用して、賢く資産活用しましょ。






新しい投資のかたち

口座開設は簡単!口座手数料、取引手数料は一切なし

テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/12/20(火) 12:16:44|
  2. 赤ら顔でも大丈夫なスキンケア
  3. | コメント:0

グリセリンってお肌に悪いの?

先日いただいたコメントで、グリセリンについてのお話がありました。
まずは、コメントをありがとうございました

すみません、勉強不足でして、グリセリンの害については聞いたことがありませんでした。

医師でも無い以上、ネットで様々な意見を調べるに留まるスタンスで申し訳ありませんが、幾つかご紹介させてください。

今更ですが、グリセリン(グリセロール)とは、

~油脂から得られるアルコールの一種で、無色透明の甘みがある物質。
粘り気があって、保湿性・吸湿性に優れているので、医療品や化粧品などに使われることが多い。
人間の皮膚に自然に存在する事からとても安全な保湿剤として知られているが、人によって肌トラブルの原因になることもある~

Wikipediaを見てみますね。

「摂取しても特段大きな害はないが、皮膚や粘膜に対して軽い刺激性がある。」との記載はありますが、

 ”菌バランスを崩す”から、グリセリンフリーの化粧品が有ったり、

”吸湿性”のことをいっているのか、「水分を吸収する」性質を持っているため、原液、水分と混ぜていたとしても!濃い濃度のものだと、皮膚上の水分を持っていかれてしまうので、肌トラブルの原因となります。

 ・・・・・・などどいう意見が散見されますが、根拠はわかりませんねぇ

ただ、<感覚>ってありますよね。
これ使うとどうも調子が悪い(いい)とかね、気のせいじゃないわ、みたいな。
人によってアレルギー反応や、微細な炎症反応を引き起こす物質は違うし、環境や使用方法によっても違う結果が出るわけですからね。


私は今のところ、グリセリンの功罪について知らなかったのを良いことに、無添加化粧品ワイエスラボのスキンケアを継続使用しております。


一応、人前に出る仕事ができる程度には、酒さや脂漏性皮膚炎によるによる赤ら顔は改善しておりますよ。

仕事中。



こちらの無添加化粧水、グリセリンを含有していまして、注意書きには

「ヒアルロン酸濃縮化粧液を水で薄める濃度は、10から20倍を守ってください。
濃すぎると保湿成分がお肌の水分を吸収してしまい、肌荒れが生じます。」

とあります。ヒアルロン酸がお肌の水分を吸収するのか、グリセリンがそうなのか、はたまた両方の成分が吸湿性が高いのか、ちょっとわからないのですが、いずれにせよ、かわいいスプーンで計って、正確に作って使用してくださいね。





テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/23(水) 17:01:41|
  2. 赤ら顔でも大丈夫なスキンケア
  3. | コメント:0
次のページ
