スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ら顔は誰のせい? 痒みなどの炎症反応のお話。

酒さや酒さ用皮膚炎、脂漏性皮膚炎による赤ら顔で悩まされている上に肥満細胞かよっ((((;゚Д゚)))))))
と焦りました、、、。

肥満細胞って、肥満に関係があるかと思いきや、マスト細胞のことなのね。Wikipediaを読んで知りました(°_°)


~長らくマスト細胞の機能は不明でしたが、この細胞が即時型アレルギーにおいてヒスタミンを遊離する細胞であることが明らかにされてからは、アレルギー反応を起こす原因細胞として一躍注目を集めることとなりました。
ヒスタミンは強力な起炎物質であり、浮腫や発赤といった炎症に特徴的な症状を惹起します。

マスト細胞はヒスタミンの他にも炎症反応の進展に関わる様々なメディエーターを産生することが知られています。サイトカインは免疫応答を制御する伝達物質として重要な分泌タンパク質の一群ですが、マスト細胞は極めて多彩なサイトカインを産生する能力を有しています。マスト細胞から産生されるこれらサイトカインの個々の機能についてはまだ不明ですが、種々の免疫応答の調節に関わるのではないかと予想されています~

マスト細胞とは  岡山大学 大学院医歯薬学総合研究科 生体応答制御学  薬学部・免疫生物学分野 からお借りしました。

花粉やダニ由来のタンパク質などアレルギーの原因物質(アレルゲンといいます)と反応したマスト細胞は、ヒスタミンなどの生理活性物質を放出して、周囲に炎症を引き起こす。

~マスト細胞はアレルゲンを直接認識するわけではなく、アレルゲンと結合するのはIgEとよばれる抗体です。マスト細胞の表面には高親和性IgE受容体(FcεRI)というレセプターが存在し、IgEはこのレセプターに結合してアレルゲンを待ち受けています。そしてIgEがアレルゲンと反応すると、レセプターを介してマスト細胞は活性化し、最終的に上述した炎症性のメディエーターが放出されるようになるのです。


2.gif

アレルゲン刺激によるマスト細胞の活性化
アレルゲンと反応するIgE抗体によってマスト細胞上の高親和性IgE受容体(FcεRI)が刺激されると細胞は活性化し、顆粒に含まれるヒスタミン等の炎症性メディエーターが放出されて、炎症が起こります。~

こちらは奥羽大学 アレルギーが起こるしくみを理解するからお借りしました。

<難しいけど面白い、、調べだすとキリがない、、、>

 このマスト細胞に着目したのがサッポー化粧品ですよ。

これまで、一貫して刺激を与えないことを目標に、何にもつけない美容法であったり、界面活性剤を極力排除したケアであったりを試みてきましたが、いよいよ細胞レベルにアプローチですよ!!


マスト細胞による炎症作用の問題はアレルゲンの侵入だけでなく、無害なものにもマスト細胞が反応してしまうことが多くなっていること。
未熟なバリアーの層になっている肌には、いつの間にかマスト細胞が神経質になって、過敏・過剰に働くようになってしまっていること。

だから、肌に浸透させないケアで角質層をそだてましょう、慎重に、段階を踏んで。という考え方のようです。

クレンジングクリームは朝晩使用しています。お肌がワンランクアップ♥

【角質ケア】【ニキビ】【毛穴】サッポー クレンジングクリーム(メイク浮かし)

価格:3,880円
(2017/1/8 12:03時点)
感想(42件)




慎重に使い始めたこちらのUVクリームは独特の使用感です。
なんていうのかしら、薄い膜が張るような感じでしょうか。

【UV】【紫外線散乱剤】サッポー プロテクトベース(UV下地)

価格:2,800円
(2017/1/8 12:06時点)
感想(7件)




紫外線が強くない季節ですので、UV力を実感していないのですが、日常の日焼け防止に期待しています。

楽しい連休をお過ごし下さいませ~
スポンサーサイト

テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2017/01/08(日) 12:22:20|
  2. 皮膚炎
  3. | コメント:0

🐳シロナガスクジラはオキアミを食べるよ。

モデルの仕事を始めて、ちょうど3年になります。

酒さなのか、脂漏性皮膚炎なのか、赤ら顔に悩まされつつも、何とかお仕事をしております。




途中、親孝行のためと思い、銀行員になったこともありました。

(個人投資家としては、金融機関に勤めると不都合なことが多かったですね。)

それはともかく、長時間の空調や、温度差、化粧直しもままならず、働き女子の辛さが身に染みましたわ😢

その後、環境が変わっても、相変わらず毛孔は開きっぱなし、皮膚はガサガサ、良いとこ無し。

🎵でも、割りと毎日愉しく過ごしております。

ところが最近、肌質の変化を感じてます。
肌の表面のガサガサが緩和されてきたんです。

やっぱり"ω3"のおかげかしら?

そもそも赤みが出ることはほとんど無くなってから久しいのですが、肌のガサガサが変化してきたのは今月に入ってから。

今月初めの父の葬儀から、独り暮らしをする母の介護のため🚄、出張先からバタバタと移動していてるなか、顔鍼に行ったり、陶板浴に行ったりして、ちゃっかり充実しています

今、点滴している母の病室で読んでいるのはこちら。



(おもしろい~✨)

まずは著者のブログを読んでからがいいかも、、、。

健康自立力 [ 田中佳 ]

価格:1,728円
(2016/11/19 09:24時点)
感想(4件)




私の娘と同じ歳の甥が医大にいるので、あんまり、表だって現代医療や医師に対しての話しはできないのですが、この本の著者は医師として代替医療について、新しいアプローチを紹介していて、説得力があります。

本書にも、"ω3 "も登場するのですが、これについては、私、この度油を替えた事をご報告しますね。

アスタキサンチンも入ったオキアミ油にします、今後は。

NKOネプチューンクリルオイル(オキアミオイル) 500mg 60粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/DHA/EPA/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/ソフトジェル/サプリンクス/通販/楽天]

価格:3,880円
(2016/11/19 09:10時点)




類似品が多いなか、含有有効成分量には大きな違いはなさそうです。
こちらは、
”イースト、乳製品、卵、グルテン、とうもろこし、大豆、小麦、砂糖、デンプン、保存料、人工着色料、人工香味料は含まれていません。”
と明記されているので、選びました。

元ネタはコレ。

シリコンバレー式自分を変える最強の食事 [ デイヴ・アスプリー ]

価格:1,728円
(2016/11/19 09:15時点)




最強の食事、何度読んでもよくわからないのは私だけでしょうかね、、、( /ω)

とは言いつつ、本日も、本著のキモである、バターコーヒーを美味しく頂いた私です。

こちらは雨の週末です。
お読みの皆様も、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/11/19(土) 09:10:01|
  2. 皮膚炎
  3. | コメント:0

同じ悩みをお持ちの方へ。

拙ブログに目を通していただき、ありがとうございます。

コメントを頂いたので、お返事する代わりに、こちらでまとめさせていただきたいと思います。

<ニキビ肌から水洗顔を試し、症状が悪化してしまった>とのこと。
辛い赤ら顔に長年お悩みの気持ち、お察しします。少しでも良くなるよう、お役に立てればと思います。

私の赤ら顔症状が改善した直接のきっかけは、(信じていただけないかとは思いますが)気持ちの変化です。
精神的に、気づくことがあり、それを境に症状が改善しました。

ヒカナイデ~!!

あまりに辛い事が重なるうちに、ある日、気づいた事があったんです。
あとは、外的要因としては、色々とやりすぎていたスキンケアをスパッと辞めたこと。
恐らく、この二つが同時期だったんですね。

この辺はWEBマガジン「ハタラク」にちょこっと書いております。

これでは参考にならないかもしれませんので、経験からお勧めしたいものをあげさせてくださいませ。

私の場合では有りますが、、、。
ともかく油対策ですね。

対処療法ですが、分泌された油は、肌の上から取り除く。具体的には、刺激の少ない石鹸で洗う。
皮膚の状態に合わせて保湿する。



油を出させないようにする。

パントテン酸 250mg(ビタミンB5)[サプリメント/健康サプリ/サプリ/ビタミン/パントテン酸/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/タブレット/通販/楽天] 05P01Oct16

価格:850円
(2016/10/2 07:28時点)
感想(34件)




あ、マッシュルーム🍄を購入したら、こんなものが書いてありました!
含有量が多いんでしょうか、意外です。



体の中の油を変える。

オメガ3 EPA 450mg DHA 300mg 60粒[サプリメント/健康サプリ/サプリ/DHA/EPA/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/ソフトジェル/サプリンクス/通販/楽天]【価格改定対象品】 05P01Oct16

価格:2,050円
(2016/10/2 07:30時点)
感想(3件)




日によって症状の出方が違う、と感じる場合には、、レコーディングダイエットならぬ、肌記録もいいかと思います。
原因不明の疾患に対してのアプローチとしてはポピュラーでは有りますが、食べたものとか、ストレッサーとか、メモしておくと変化の原因が見えてくるはずです。

【高濃度フラーレン配合半額以下(送料無料)@コスメでも高評価【フラーレントライアルセット】


いずれも、私自身には効果があったので、試してみてくださいね、としか言えなくて申し訳ないのですが、、、。

まずは症状を緩和して、並行して体質改善を目指していきたいですね。

私自身は、そのカギは腸にあるのでは、と考えついた今は、腸内環境の改善に取り組んでいるところです。
また、メンタルの上では、マインドフルネスや、呼吸法にも取り組んでいますよ。

マインドフルネスストレス低減法 [ ジョン・カバット・ジン ]

価格:2,376円
(2016/10/2 07:55時点)
感想(6件)




心がすっと軽くなる、魔法のZEN呼吸法 [ 椎名由紀 ]

価格:668円
(2016/10/2 07:54時点)
感想(4件)




第三世代の認知行動療法ではありますが、その効果は検証されているので、安心して取り組めますね。
ストレスマネジメントも重要ですから。

本日は夕方から仕事です。
どんな出会いがあるのやら、、、。

楽しい一日をお過ごしくださいませ

テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/10/02(日) 10:17:33|
  2. 皮膚炎
  3. | コメント:1

アブラカタブラ~♪ サラサラ油で、詰まらせない~😆

基本中の基本で恐縮ですが、オメガ3も、摂ってます、ハイ。
本当は、腸の状態を改善してからの方が、より、効率的だったんでしょうが、、、。


(はい、はいー、今はこちらを飲んでいますよぉ!)


2013年、現在の場所に越してきて、徒歩2分の距離にスポーツクラブがあるので、会員になりました。
ヨガとか、カ・キ・ラ(知ってます? すんごくいいのですが、イマイチメジャーにならないのよねぇ、、、)とか、スタジオ系が好きで、まめに通っていました。

因みに、それ以前は、加圧トレーニングにはまり、パーソナルトレーナーの元で、まじめに鍛えていました。
運動は嫌いなのですが、筋肉の必要性と審美上の理由がモチベーションなのです。

それはともかく、通い始めたジムのインストラクターの一人が現役のファイターで、栄養学のスペシャリストだそうで、よく、栄養指導をしていたんです。
その彼に薦められて使い始めたのがこのオイル。


酸化しやすいオイルゆえ、容器も遮光性が高く、冷蔵保存なのですが、ちびちびと使ってました。
当時は、自分が乾燥肌だとは露知らず、油を摂ることに抵抗があり、毎朝、人参とリンゴのジュースに、小匙一杯も入れていなかったと思います。

このジュースを取り寄せています。



数ある人参ジュースの中で、なぜこれかというと、ムラキテルミ、という方が、"波動がなんちゃら"、とかいう理由で推奨していたから
(およそ客観的な理由でなかったことは確かですが、味は超美味しい😋)




元ネタは、こちらですね、懐かしい~!と思ったら、2007年度版の焼き直しでしょうか、2012年発売です。



~まったくの余談ですが、身近に癌の罹患者がいるので、ガンについて調べているうちに、結局体のトラブルって、免疫力の問題なんじゃないかしら、と考えて、ガンサバイバー系の本をよく読んでいます、あまりにもスピリチュアルなのとは距離を置くようにしていますが、読み物としては、なかなか興味深いですよ。~

ところが、私がちょぼちょぼなめていた油では全然足りなかったと気づかせてくれたのがこちら!


 
アマニオイルを始めをとして、えごま油、チアシードオイル、青背の魚の油などのオメガ3必須脂肪酸の重要性については、改めていう必要があるのかしら、、という位ですが、酒さや脂漏性皮膚炎で、肌が炎症を起こしている、赤ら顔さんには必須ですからね。



こちらの先生はオリジナル商品も豊富。
メディカルサロンブランドのオンラインショップで購入できます。

見るだけでも、なかなか面白いと思いますよ。
私が購入したのはこちらの素肌栄養素♥



効いているのか、いないのかは、気持ちの問題ですね。
購入してから、糖衣だということに気づき、なんとなく、飲み残してますね~(/ω\)

本来ならば、飲むことも、塗ることも、究極的には、やらないで済むに越したことは無いです。

最終的には、丈夫で、何も必要としない、本来の肌機能を回復させるのが目的の無添加化粧品ワイエスラボは、開発者の医師が、手作り化粧水にレシピも公開しているくらいシンプルな中身。
その通りに作ればいいんだけどね~。品質保全が面倒で、、、。


そんな私でも、使用する度ごとに、自分でお水で薄めるくらいの手間なら続いていますよ。
付属のスプーンで、フレッシュでシンプルなローションが出来上がります♪



とりあえず今は、そっとしておいて欲しい肌には、使ってあげてくださいね。




オメガ3のお話は長くなるので、また、じっくりと、、、。

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/05/27(金) 08:41:21|
  2. 皮膚炎
  3. | コメント:0

化学合成添加物の是非、界面活性剤の功罪について。

化粧品等に含まれる界面活性剤などの、いわゆる添加物が、肌に少しでも触れると、それが肌組織を破壊し、刺激が炎症等のトラブルを引きおこす、という考えがあります。

肌のきれいな人がやっていること、いないこと [ 菅原由香子 ]

価格:1,404円
(2016/5/1 09:31時点)



赤ら顔を治したい! と切に願っている私ですが、実際の生活においては、一切界面活性剤に触れないなんて無理よね~。
ま、できる範囲でいいんじゃないの❓と思っています。

だって、そうじゃない?
化学物質てんこ盛りの、肌に悪そーな化粧品を使っている人で、肌が綺麗な人を知っているもの。

酒さなのか酒さ用皮膚炎なのか、脂漏性皮膚炎による赤ら顔なのかはわかりませんが、毛穴まで開いてしまっている悲しい私。
やさぐれちゃう日もあります(;_;)

あんまり、関係ないんじゃないの、結局肌が丈夫かどうか、元々の肌のキメが細かいかどうか。
よーするに、生まれつきなんでしょ。

だいだい私なんて、遺伝子の組み換え作物で悪名高い米国企業、モンサントに、訴訟に加わるという形で遺伝子組み換え食材の表示を拒否するスタバにも、たまに行っちゃうしね。☕
その程度の民度よ😅

ニール・ヤングがスターバックス不買運動を起こした理由。「GOODBYE STARBUCKS!!!」の衝撃
ニール・ヤングがスタバに行かなくなった理由より)


でもやっぱり、長い目で見ると、避けるに越したことはないんだなぁ、と思ったのがこちらの記事。

3日間化粧品を変えるだけで、内分泌かく乱物質が低下 海外製品には注意を

三日間、使用をやめた後も、内分泌かく乱物質が検出されるのねぇ。
「フタル酸エステル」「パラベン」「トリクロサン」「ベンゾフェノン」って、普通に化粧品の成分表示になかったかしら、、、。

まぁ、私は出産も終わったから、ホルモンとか関係ないっちゃ、ないんだけど、刺激や炎症→肌の赤みの原因、となると話は別、俄然関係してきます!

肌に悪いこと、悪いものはできるだけ避けたいわ。
赤ら顔治療の妨げになるものはできる限り排除したいの。

というわけで、物は試しで、シャンプー剤替わりの固型石鹸洗髪を開始してから2か月以上経過していますが、どうでしょう、私の髪の毛からは、内分泌かく乱物質の検出量が少ないといいのですが、、。


ミヨシ石鹸 無添加 白いせっけん 108g×3個(無添加石鹸)[ケンコーコム ミヨシ石鹸 ミヨシ 無添加せっけん 石鹸]【7_k】【rank】




いわゆる石鹸シャンプーでのシャンプーは、色んな種類を試しても挫折してしまった私ですが、固形石鹸でのシャンプーは、(クエン酸のリンス付き)仕上がりが満足できるものなので続いていますよ。

泡立てに少々手間がかかるので、万人向けではないのですが、お肌が敏感な人は試してみる価値があると思いますよ。

シャンプーをやめると、髪が増える [ 宇津木龍一 ]

価格:1,404円
(2016/5/1 10:49時点)




洗い流す時に、シャンプー剤が顔を伝うのが以前から気になっていて、ある時点から、すんごく頭を反らしてシャンプーしていたのですが、結構面倒でした。

石鹸でシャンプーすると、流した時の泡が、顔を伝っても、それほど害は無いんじゃ無いかという点でも、いいのではないでしょうか?


肌に有害な物質を含む化粧品も、ホントは全部辞められればいいんでしょうけどね。

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 [ 宇津木龍一 ]

価格:1,439円
(2016/5/1 10:50時点)




本来ならば、口に入れるもの、肌に触れるもの、すべてこだわれればいいのでしょうが、そうもいかないですよね、実際のところ。

でも、認識していること、意識すること、が違いを生み出していくのではないのかなぁ、と希望を込めて毎日を送っているわけです、、、。


こちらの化粧品は原材料がシンプルで明確。
敏感肌に悩んだ医師が自ら作った、敏感肌の方のためのものです。

"敏感肌用" と名の付くコスメを(ミネラルファンデーション等のメイクアップ用品も含めて)沢山使いましたが、何故、肌に変化が無かったか、もしくは悪化したのか、著作を読んで納得しました。

消極的アプローチとして、日常のケアにお薦めする、ブランドの、一つです。




無理の無い範囲で、肌に良い工夫をしていけたらいいですね。

WEBマガジン「ハタラク」で連載しております。

テーマ:肌トラブルに役立つスキンケア化粧品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/05/02(月) 16:20:15|
  2. 皮膚炎
  3. | コメント:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。